【2014横浜クラス第18 回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年9月17日(水) 17:00-19:35/YC&AC(横浜)


今日も気持ちの良い天候での練習でした。

先週、横浜クラスの生徒が多数所属してしている横浜ラグビースクールさんが、太陽生命カップ2014全国中学生ラグビーフットボール大会(ラグビースクール)にて全国優勝しました。おめでとうございます!!他のスクールの生徒も含め、神奈川県のチームが優勝したことは大きな目標になりますね。


最近、グランドに生徒の試合を観に行く時間がつくれていないのですが、横浜クラスのK君のお父様が、K君以外のチームの試合も撮影し、動画を送って下さっています。おかげさまで中学生の生徒たちの試合は、全員ではありませんが観てあげることができています。K君のお父様!ありがとうございます!!!


■3-6年生クラス

今日はパストレーニングを中心に行ないました。今までも何度も反復しているので、練習前には、すぐに生徒に答えを教えずにキーポイントは何かを質問しながら進めています。パスのテクニックを指導した後は、判断を含んだ状況の練習を行いました。


1、10回パス

2、ストレッチ

3、サークルパス

4、ロープパストレーニング

5、ジャンケン2対1+AT3/DF2

6、ストレッチ


■中学生

今日は、高校日本代表候補の選手たちのスキルコーチをしている伊藤コーチが参加してくれました。練習のラスト30分は、高校日本代表の選手たちが行っていることと同じ練習をしてもらいました。伊藤コーチから話もありましたが、まずは、ハンズアップ、パスのフォーロースルー、コミュニケーション、ゲインラインを超える意識など、シンプルなことが大事です。そして、高校生年代は、これらを息が上がった苦しい状況の中でもやり続けるこができるか?というフィジカルの強化も課題の一つになります。私自身も育成年代の日本代表関連の強化に関わっているで、ラグビーパークの生徒たちには、小学生のことから今の日本ラグビーの課題を踏まえて指導させてもらっています。みんな日頃の練習の成果を出してくれたと思います。


1、スペースタッチ

2、ストレッチ

3、ロープトレーニング

4、ジャンケン2対1+AT3/DF2

5、8vs8(ツータッチゲーム/モール・ラック)

6、伊藤コーチセッション

  1)アンダー&オーバー

  2)3対2

  3)3対2+1

7、ストレッチ
コーチ 川合 (サポート須方さん)

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります