【2014鷺沼クラス第17回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年9月16日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


今日も気持ちのよい天候の中での練習でした。


川合個人としては、9月のレッスンが一番気持ちが良いです。暑すぎず、寒すぎず、それでいて梅雨のように頻繁に雨も降らないですからね。この気候が一年中続いてたら良いのにな・・・なんてことを、たまに考えます。ただ、日本は四季があることで、それぞれの季節で詩が詠まれたり、行事があったり、衣装を変えたり、食べるのもを変えたりなど、心豊かな生活ができているんですよね。ラガーマンである我々も、グランドで感じる四季を楽しむ気持ちが大事なんでしょうね。でも、やっぱり、寒いのは嫌です(笑)。

■小学2年生―3年生

練習前に生徒のお母様から試合の様子をお聞きしました。パスをする時に、ストップして足を大きく開いてパスをする動作が気になってしまうとのことでした。これは大半のプレーヤーが通る道ですから、問題ないことをお伝えしました。特に3年生ぐらいまでは、パスの動作の際に、上半身と下半身が連動してしまいます。自然と切り離せるようになるには時間がかかります。偶然にも、今日は、パストレーニングの日だったので、それらの課題に取り組みました。相手のいない状況では、上手にできていましたね。ただ、ゲームになると逆戻り。今の4年生~6年生の生徒たちも、これら課題を克服するべく、様々なトレーニングをしてきた結果、今では止まらずにパスができるようになってきています。3年生ぐらいまでは、あまりパスの動作を気にせず、ステップを踏んで前進する指導を大事にしたいと思っています。パスについては、将来に向けて、コツコツ、指導させて頂きます。


1、サークルパスゲーム

2、ストレッチ

3、行進ランパス
4、ロープパス

5、連続2対1(DFコーチ)

6、じゃんけん2対1

7、ナンバー2対1

8、ストレッチ


■4年生―6年生

今日はパストレーニングからスタート。まだ、まだ、課題はありますが、みんな少しづつ改善しています。生徒達にも伝えましたが、今、自分が不得意なことから目を背けずにチャレンジを続けていれば、必ず克服できます。今、やらなければ、いつかやることになります。いつ、自分の課題を向き合うかも本人次第ではありますが、せっかく、ラグビーパークに参加してくれているので、今のうちから課題に向き合って、克服して欲しいと思っています。練習は、みんな楽しそうに取り組んでいます。


1、サークルパスゲーム

2、ストレッチ

3、行進ランパス
4、ロープパス

5、ゲームジャンケン2対1+AT/3・DF/2(ラックゲーム・モールゲーム)

6、4vs4(ラックゲーム)

7、ストレッチ

■6年生-中学生

今日の室内トレーニングは、久しぶりに下半身トレーニング。みんな自分にチャレンジできていたと思います。10月から鷺沼クラスにストレッチトレーナーの方が参加してくれます。室内のトレーニングついては、今までのメニューにプラスして、新しいメニューも提供する予定です。お楽しみに!!


・グランド

1、ロープパス

2、ストレッチ

3、ゲームジャンケン2対1+AT/3・DF/2(ラックゲーム)

・室内

4、下半身トレーニング+X腹筋

5、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります