【2014横浜クラス第17 回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年9月10日(水) 17:00-19:35/YC&AC(横浜)


今日は、ロイコーチが家庭の事情でお休みだったこともあり、偶然、ラグビーパークを見学に来られてたストレッチトレーナーの須方さんにサポートに入って頂きました。須方さんは、元ラガーマンで、現在は、ドクターストレッチというストレッチ専門店で働きながら、ストレッチトレーナーの勉強をされている方です。今後、ストレッチトレーナーの知識を活かして、ラグビーパークに関わってもらう予定です。詳細が決まりましたら、改めて、ご紹介させて頂きます。


今日の練習後、中学生クラスのH君のご家族が荷物の片づけを手伝って下さいました。また、私がグランドに落とした携帯も、H君の妹さんが見つけてくれました。ありがとうね!!今日はロイコーチがお休みだったので、本当に助かりました。ありがとうございました!!


■3-6年生クラス

9月から所属ラグビースクールで交流戦がはじまりますね。私も生徒たちが所属スクールのおいて、どのポジションでプレーしているのか?また、出場する機会はあるのか?など、挨拶の会話の流れの中で聞いています。


ランニング、ハンドリングともに、同学年の中では、ずば抜けた能力を持つ5年生のR君とR君は、FWのようですね。おそらく、あまりにも能力が高いので、BKにいたら一人でトライまで持っていってしまいそうですから、そんなことも考えて、スクールのコーチの方は、FWにしているのかもしれませんね。FWとして献身的にチームのためにサポートプレーをすることも勉強になりますからね。主役もできて、脇役もできるプレーヤー目指して頑張って下さいね。


一方、体がとても大きく、見た目では間違いなくFW体型の6年生のT君はセンターとのこと。ハンドリングを評価してもらってのBK起用のようです。ラグビーパークの練習がお役に立ててるのかな?と嬉しくなりました。


人数の多いラグビースクールに所属する6年生のT君とS君。S君は、まだ、試合に出れるかわからない・・とのこと。6年生のファイナルカップに出場できるチームが、各スクールで1チームですから、人数の多いスクールのコーチの方は頭を悩ませていることでしょう。


ラグビーパークはチーム活動がありませんので、我々が指導してあげられることは、ラグビーの一部分でしかありません。所属ラグビースクールのチーム活動の経験と、ラグビーパークでの経験を上手くミックスさせて、ラグビープレーヤーとして成長していって欲しい思います。

1、キックパスゲーム

2、パスゲーム

3、バランスストレッチ

4、ジャンケン2対1+1

5、ジャンケン2対1+AT2/DF1

6、5on5(ラックゲーム)

7、ストレッチ


■中学生

今日はインターナショナルスクールに所属する12歳の2名の男の子が体験に来てくれました。12歳は、小学生と中学生のぎりぎりのラインなので、経験者ということで中学生クラスの無料体験を紹介しました。ただ、当日の2人の様子を見ていたら、あきらかに小学生クラスを案内する方が良かったと後悔しています。R君、W君、ごめんね。


ラグビーパークの中学生クラスの生徒たちは、楽しいラグビーを経験し、今は、自分を成長させるという深い楽しみを目指しています。ラグビーパークの無料体験は、現状のクラスの雰囲気を感じてもらって、その上で、参加する子どもたちが、自分にとって有意義な場所かどうかを判断してくれるためにおこなっています。おそらく、今日の練習は、在校生たちにとっては、ゲームの時間が長く、楽しい時間だったと思います。ただ、体験生のR君とW君にとっては、苦しくて、つらかったかという記憶しか残らなかったかもしれません。ただ、このクラスのレベルや、このクラスの目指していることを知ってもらうには、仕方なかったと思っています。彼らのレベルに合わせて練習を組み立て直してしまったら、現状のクラスを体験することにはなりませんからね。ロイコーチがいれば、もう、ちょっと、サポートしてあげられたかもしれませんが・・・。


ちなみに、在校生たちは、彼らを優しくサポートしてくれました。みんな、ありがとう。ラグビーパークとしては、前半の小学生クラスの体験に参加することをお勧めしたので、もう一度、我々に指導するチャンスがもらえることを祈るしかありません。来て欲しいな・・・。


1、キックパスゲーム

2、パスゲーム

3、ストレッチ

3、ジャンケン2対1+AT2/DF1

4、8vs8(ツータッチゲーム/モール・ラック)

5、ストレッチ


コーチ 川合 (サポート須方さん)

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります