【ラグビーパーティー2014・リポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。

【ラグビーパーティー2014・リポート】

2014/8/31

 

心配していた天気も回復し、気持ちの良い海風を感じながら、横浜クラスの会場であるYC&ACグランドで、ラグビーパーティー2014を開催しました。

 

 

まずは、ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!!!

 

ラグビーパーティーは、日頃、ラグビーパークに指導する機会を頂けていることへの感謝デーだと思っています。毎年、参加者の方が増えて、今年は200人近くの方が参加して下さいました。

ただ、感謝デーと言いながら、完全なホスト役が務まらず、色々と、ご父兄にもお手伝いをして頂きました。ありがとうございました。
お陰様で、たくさんの笑顔を見ることができ、スタッフ一同、幸せな時間でした。皆様にとっても、楽しい時間と感じて下さっていたら幸いです。

 

■受付開始(16:30~17:00)
今年も、事前にスタッフでチーム分けを行いました。親子で参加して下さってる方々が、親子で対戦したいのか?それとも、一緒のチームでゲームをしたいのか?毎年、悩みます。来年は、皆さんにお聞きしてみようと思います。

 

受付後は、開始時間まで、それぞれで楽しそうにグランドで時間を過ごしていました。


 

 


■第1部 在校生タッチフット大会(17:10~18:00)
各年代にわかれてタッチゲームを行いました。パーティーには、タクコーチや、川村コーチなど、ラグビーパークを支えてきてくれた歴代のコーチも参加。みんなの成長を喜んでいました。また、今年は大人パークでコーチをして下さっている中瀬コーチと、ご父兄にもお手伝い頂きました。


3・4年生(ロイコーチ・中瀬コーチ)



 

5・6年生(タクコーチ)
 

 

中学生(川合)

 



 

2年生以下は、今年から設営したラグビーキッズエリアで楽しそうに時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

■第2部 ラグビーファミリータイム(18:00~18:30)

 

 

 

 

みんなでヨガ
今年はヨガインストラクターの見城さんにご協力頂き、ご父兄を中心にヨガを行いました。プレーする子どもたちだけでなく、ご家族にも楽しん頂けたようで良かったです。見城さんによると、お父様方が想像以上に素晴らしポーズをとっていることに驚かれていました。

 




ラグビーサーキット

 

大人の方がヨガを楽しんでいる間、小学生はラグビーサーキットを楽しんでいました。来年は、どんなコースにするか?今から構想を練ってます!

 

 



■第3部 ラグビーファミリータッチフット大会(18:30~19:30)

第3部からは、大人の方も参加してのタッチフット大会。ご父兄にもご協力を頂きながら、それぞれのコートで楽しいゲームが繰り広げられたようです。

 

2年生以下&大人の方(川村コーチ)

 

2年生以下は川村コーチのリードの元、大人の方にもご協力を頂きながら、ラグビーボールを使ったアクティビティを行いました。このラグビーパーティーをきっかけにラグビーをはじめた子もいるんですよ。

 



 

 

3・4年生&大人の方(タクコーチ)

小学生と対戦する大人の方は中腰にならないとタッチできないので一苦労。子どもたちにとっては、普段、対戦することのない大人の方とのゲームは、とても楽しそうでした。今年は、お母様の参加もありました。

 

5・6年生&大人の方(ロイコーチ)

親子対決が多くあったコートです。まだ、お父さんには勝てませんね。このコートは、ご父兄が上手にゲームを回して下さいました。ありがとうございました。

 

 

中学生&大人の方(川合)

中学生は、スピードが一気に速くなるのでタッチフットともなると、なかなか、大人チームも勝てなくなってきます。コンタクトのゲームだったら、まだ、まだ、お父さんチームが強いということを忘れないように(笑)。生徒のみんなは、自分たちが40歳、50歳ぐらいになったら、お父さん達の凄さがわかることでしょう。ちなみに、大人チームでプレーしていたラガールは、ラグビーパークの卒業生のMさんです!初期の生徒たちは、来年から大学生。これから卒業生にパーティーを手伝ってもらおうかな。

 




抽選会&集合写真

 

抽選会は、今年も大人の方が当たる確率が高かったですね。

今年で5回目のラグビーパーティー。1・2年目は集合写真を撮らず、3年目はカメラを忘れてiphoneで撮影。去年、ようやく写真を撮ったと思ったら、今年は望遠レンズしかなく、カメラマンが、とんでもなく遠くから撮影。本当に毎回、何かボケをかましてしまい、すいません。来年こそは、リベンジします!

 




 

 

■第4部 みんなでディナー(19:30~20:30)
お食事の準備が遅くなってしまい、申しわけありませんでした。

 

なんと、スタッフも食べることに夢中になっており、カメラに一枚もディナーの様子の写真がありませんでした(笑)。なんだかな・・・・・・・。

来年は、プロのカメラマンの方にお願いしようと思います。

 

 

■最後に・・・
グビーパークでは、今後も、ラグビーをプレーする人だけでなく、お父様、お母様、ご兄弟、幼児の子ども達まで、家族みんながグランドでの時間を楽しめるイベントをしたいと思っています。

 

次回のイベントは、まだ、未定ですが、もし、お時間があれば、在校生、卒業生、また、ラグビー好きな子ども達、大人の方含め、ぜひ、遊びに来て下さい。

 

改めまして、ご参加頂いた皆さま!ありがとうございました。

 

 

9月から、通常クラスもはじまっています。引き続き、心を込めて指導させて頂きます。

 

 

今後とも、ラグビーパークへのご理解と、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

 

 

川合レオ
スタッフ・・・ロイコーチ/林コーチ/川村コーチ/中瀬さん

 

 

 


 

 

 

 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります