【2014横浜クラス第16回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

【2014横浜クラス第16 回レッスンリポート】

2014年9月3日(水) 17:00-19:35/YC&AC(横浜)


1ヶ月のお休みが終わり、いよいよ、9月のレッスンがスタートしました。

夏休みは、ラグビーの夏合宿、ラグビーの留学、家族との時間など、生徒それぞれが楽しい時間を過ごしたようですね。


7月のレッスンを思い出すと、とても涼しくなり、気持ちの良い天候での練習でした。個人的に8月は、デスクワークが多かったのですが、グランドで子どもたちに指導させてもらっている時が、一番、充実している時間だなと感じました。指導できることに感謝の気持ちを忘れずに、これからも、長期的な視点を持って、真摯に生徒の成長をサポートさせて頂きたいと思っております。


■3-6年生クラス

久しぶりのラグビーパーク。一人、また、一人と生徒たちがグランドに集まってきます。自主練習をするもの、仲間とお話をするもの、仲間と自分たちで考えたゲームをするもの。時間の過ごし方は、様々ですが、学校や家庭以外でも、自分の居場所があることが、彼らの人生にとってプラスになってくれているのであれば、ラグビーパークとしても嬉しいです。9月からも基本を楽しく反復していきます。


1、鳥かご(ドリブル・パス)

2、10回パス

3、バランスストレッチ

4、ジャンケン2対1

5、ジャンケン2対1+1

6、ジャンケン2対1+AT2/DF1


■中学生

今日も、判断を含めた基本プレーを反復し、その後はツータッチゲームという新しいゲームを行いました。このクラスの生徒たちは、個人スキルのレベルが高いです。少人数のゲームは、かなりの確率でトライをとることができます。今後は、それらのスキルを大人数のテンポの速いゲームの中でも、より正確に発揮できるように指導していきます。ラグビーは、まだ、まだ、奥が深いですから、その奥深さを楽しんでほしいと思っています。


1、ジャンケン2対1

2、ジャンケン2対1+1

3、ジャンケン2対1+AT2/DF1

4、8vs8(ツータッチゲーム)

5、ファンクショナルストレッチ+ストロングポジション+X腹筋

6、タックルリアクションアタック(3vs3)


コーチ 川合/ロイ

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります