【2014鷺沼クラス第15回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年9月2日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


1ヶ月のお休みが終わり、いよいよ、9月のレッスンがスタートしました。

夏休みは、ラグビーの夏合宿、ラグビーの留学、家族との時間など、生徒それぞれが楽しい時間を過ごしたようですね。


7月のレッスンを思い出すと、とても涼しくなり、気持ちの良い天候での練習でした。個人的に8月は、デスクワークが多かったので、生徒たちにグランドで指導しながら、私は、やはりグランドで子どもたちに指導させてもらっている時が、一番、充実している時間だなと感じます。指導できることに感謝の気持ちを忘れずに、これからも、長期的な視点を持って、真摯に生徒の成長をサポートさせて頂きたいと思っております。


ラグビーパークでサポートさせて頂いているJRFUの放課後ラグビープログラムのお知らせです!

2012年、2013年は、神奈川県で開催しましたが、今年は、リコーブラックラムズ様の協力を頂き、東京の世田谷区で開催されます。東京クラスのコーチは川合が務めさせて頂きます。ご興味のある方は、ぜひ、お申し込みをしてみて下さい。対象は小学6年生~中学生です。人数の多い場合は、中学生が優先されます。詳細についてはホームページをご覧下さい。


■小学2年生―3年生

今日から仲間が一人加わり5人となりました。新しい仲間を楽しそうに迎え入れる生徒たちが印象的でした。生徒たちはラグビーを上手くなりたいという気持ちが大きくなっていきています。まずは、上手くなりたい!!という気持ちが大事です。生徒たちが消化不良を起こさないことに注意をしながら、私も、より具体的なアドバイスをしていきたいと思っています。


1、スクエアーブルダック

2、バランスストレッチ
3、ジャンケン2対1

4、ジャンケン2対1+1

5、5vs2(DFコーチ)


■4年生―6年生

練習前は、久しぶりのレッスンにはしゃいでいる様子の生徒たちでしたが、集合の合図をかけた後は、みんな練習に集中していました。スイッチの切り替えをおぼえてきているように思います。9月からも楽しく基本を反復していきます。今までは2対1という状況がメインでしたが、今後は、3対1、4対2、3対2、2対2など、様々な状況でのスキルを指導して行く予定です。また、1対1という個人として能力の開発も続けます。成長著しい年代ですので、私も生徒たちの成長を楽しみにしています。

1、ジャンケン2対1

2、バランスストレッチ

3、ジャンケン2対1+1

4、ジャンケン2対1+AT2/DF1

5、8vs8(ツータッチゲーム)

■6年生-中学生

久しぶりのラグビーパークということもあり、練習中も私語を続けていしまう生徒が数名。何度でも繰り返し伝えますが、気持ちのスキッチをしっかりと切り替えて、練習の時は、目の前の練習に集中しないと、時間がもったいないですからね。室内ではフィジカルトレーニングを行った後に、パストレーニングを行いました。パスの投げ方も様々です。また、個人のレベルに応じて投げ方も異なります。苦手なことほど、克服するには、正しい動作での反復練習が必要です。ラグビーパークでの練習や、ラグビースクールの練習の時だけでなく、自分で時間を見つけて各自で練習することが大事です。9月からも自分を成長をさせることを楽しみましょうね。


・グランド

1、ジャンケン2対1

2、ジャンケン2対1+AT2/DF1

3、7vs7(ツータッチゲーム)

・室内

4、ファンクショナルストレッチ+ストロングポジション+X腹筋

5、パストレーニング


コーチ 川合/ロイ



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります