【2014藤沢クラス第16回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

【2014藤沢クラス第16回レッスンリポート】

2014年9月1日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


1ヶ月のお休みが終わり、いよいよ、9月のレッスンがスタートしました。

夏休みは、ラグビーの夏合宿、ラグビーの留学、家族との時間など、生徒それぞれが楽しい時間を過ごしたようですね。


7月のレッスンを思い出すと、とても涼しくなりました。今日は、大雨での練習でしたが・・・。個人的に8月は、デスクワークが多かったのですが、グランドで子どもたちに指導させてもらっている時が、一番、充実している時間だなと感じました。指導できることに感謝の気持ちを忘れずに、これからも、長期的な視点を持って、真摯に生徒の成長をサポートさせて頂きたいと思っております。


どの学年も、生徒たちは久しぶりの再会を楽しそうにしていました。

練習前は、久しぶりのラグビーパークに、はしゃぎぎみでしたが、集合の合図をして集まった時には、気持ちのスイッチを切り替えてくれていました。


今日のラグビーパークは、ラグビーパーク史上、一番の大雨!!!!!!!!!!

まるで台風のようでした。


生徒たちは、グランドにできた水たまりにダイビングトライをしたり、セービングをしたりと、普段と異なるコンデイションを楽しんでいました。


できるだけ動き続けるようなメニューにしましたが、水に濡れて、寒さから唇が紫になっている生徒もいましたので、全クラスとも少し早めに練習を終えました。


■3-4年生

4月から7月まで、一通り、様々なスキルを行ってきました。9月からも、練習内容をレベルアップさせて、基本スキルを楽しく反復して行きます。コンタクトの練習も少しづつ導入していく予定です。今日は、1対1をメインに行う予定でいましたが、雨もあったので動き続けるようにメニューに変更しました。


1、ジャンケン2対1

2、バランスストレッチ

3、ジャンケン2対1+1


■5-6年生

このクラスの時間帯から、いきなり雨脚が強くなりました。用意してきたメニューを変更し、待ち時間が出ない練習内容に切り替えました。こちらのクラスも、コンタクトの練習も少しづつ導入していく予定です。また、ゲームについても、よりラグビーの実践に近い形での簡易ゲームと、タッチフットを上手く織り交ぜながら、成長をサポートして行きたいと思っています。


1、ジャンケン2対1(2コート)

2、ジャンケン2対1+1(2コート)

3、ジャンケン2対1+AT2/DF1

4、8vs8(ツータッチゲーム)


■中学生

中学生の時間帯には、グランドはプール状態。グランドに入るなり、水たまりに向かってヘッドスライディングする生徒が多数。私が中学生でも同じことをするだろうな~と思いながら、楽しそうにしている生徒たちを見ていました。今日は、本当にイレギュラーな状況でしたからね。


練習は、指導できるよう状況ではありませんでしたので、状況判断がある練習を反復しました。雨でもハンドリングミスが少なかったことには関心しました。


1、ジャンケン2対1(2コート)

2、ジャンケン2対1+1(2コート)

3、ジャンケン2対1+AT2/DF1

4、8vs8(ツータッチゲーム)


コーチ 川合/ロイ/野口


RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります