【2014鷺沼クラス第14回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年7月22日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


ラグビーの合宿で有名な上田菅平での食中毒のニュースはとても驚きました。ラグビーパークの関係者の方々の中にも、直接的に被害に合われた方もいることと思います。被害にあった方々も、回復に向かってるようで良かったです。


今日で7月のレッスンが終了しました。

8月の集中練習に参加する生徒は、また、その時に会いましょう!


8月30日(土)の夕方から夜にかけては、ラグビーパーティーを行います。

パーティーは、現在、YC&ACの方と調整中ですので、募集開始まで、今しばらくお待ち下さい。


8月はラグビースクールでの合宿や、家族での時間など、普段とは違った経験をできることでしょう。ラグビープレーヤーとしても、そして、精神的にも、成長したみんなに会えることを楽しみにしています。


ご父兄の皆様へ

いつもラグビーパークへのご理解、ご協力ありがとうございます。

4月の当初は、コーチ陣もリズムをつかみきれないとろもありましたが、生徒たちの協力もあり、クラスのリズムができました。これからも、生徒にとって、より良い時間になるように努力を続けてまいります。至らない点も多々あるかと思いますが、引き続き、よろしくお願い致します。8月30日のパーティーは、ご父兄の皆様も参加できる企画もありますので、せひ、ご参加下さい。

*パーティの詳細については事務局からご連絡させて頂きます。


■小学2年生―3年生

今日は夏合宿に向けてコンタクト練習を行いました。タックルに関しては、まずは、逆ヘッドにならないことをメインに指導しました。(みんな忘れないでね!!!)その後は、アタックでボールを持っている時のコンタクトから、仲間をサポートするためのコンタクトと続け、最後はコーチたちとゲームをしました。みんなコンタクト練習も楽しそうに取り組んでいましたね。合宿では、試合形式の練習もたくさんできることでしょう。まずは、自分で勝負する気持ちを忘れないで下さいね!

1、パスゲーム

2、ショートストレッチ

3、タックル
4、ボールキャリア(ステップ・ヒット)
 

5、サポートプレーヤー(リップ・オーバー)

6、3vs2


■4年生―6年生

約束通り、ダイコンヌキからスタート!4月から練習してきた2対1の復習を数種目行い、その後はゲームを多めにやりました。視野が少しずつ広がって、ボールを前進させる方法も合理的になってきましたね。当然ながら、まだ、荒削りな状態なので、9月以降も、トライ&エラーを積み重ねて、前進していきましょう。みんな合宿も楽しんで下さいね!


1、ダイコンヌキ

2、バランスストレッチ

3、ナンバー2対1

4、カラーターン3対2

4、4vs4

■6年生-中学生

このクラスも屋外ではゲームをメインにしました。室内ではタックル練習をしました。

このクラスは、学年の幅が広いだけでなく、性別の違い、スクール所属の生徒、学校の部活動に所属する生徒など、それぞれの生徒たちのバックボーンは様々です。それでもラグビーという一つの共通項の元、みんなで協力しながら学びを続けています。このクラスの雰囲気は、現在、高校3年生になったラガールのMさんを中心に過去の生徒たちが作り上げてくれたものです。4月の当初は、私も不安がありましたが、良い意味で例年同様の鷺沼クラスらしい雰囲気になりました。みんなありがとう!!


8月は合宿がありますね。当日、話はしましたが、合宿中の生活態度や、練習中の態度など、プレー以外の部分で自分の評価を下げないように、ラグビー以外の部分も意識して取り組んで欲しいと思います。9月に成長したみんなに会えることを楽しみにしています!8月の集中練習に参加する人は、また、その時に会いましょう!


・グランド

1、5vs5

2、6vs6(ワードコート)

・室内

3、ファンクショナルストレッチ+ストロングポジション+X腹筋

4、タックルレクチャー


コーチ 川合/ロイ


RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります