【2014横浜クラス第15 回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

【2014横浜クラス第15 回レッスンリポート】

2014年7月16日(水) 17:00-19:35/YC&AC(横浜)


横浜クラスは、他のクラスより1週早く7月のレッスンが終了しました。


8月の集中練習に参加する生徒は、また、その時に会いましょう!

8月30日(土)の夕方から夜にかけては、ラグビーパーティーを行います。


パーティーに初参加する皆さんは、ホームページのラグビーパーティーの過去のレポートを読んでみて下さい。かなり、のんびりしたイベントです。


パーティーは、現在、YC&ACの方と調整中ですので、募集開始まで、今しばらくお待ち下さい。


8月はラグビースクールでの合宿や、家族での時間など、普段とは違った経験をできることでしょう。ラグビープレーヤーとしても、そして、精神的にも、成長したみんなに会えることを楽しみにしています。


ご父兄の皆様へ

いつもラグビーパークへのご理解、ご協力ありがとうございます。

4月の当初は、コーチ陣もリズムをつかみきれないところもありましたが、生徒たちの協力もあり、クラスのリズムができました。これからも、生徒にとって、より良い時間になるように努力を続けてまいります。至らない点も多々あるかと思いますが、引き続き、よろしくお願い致します。8月30日のパーティーは、ご父兄の皆様も参加できる企画もありますので、せひ、ご参加下さい。

*パーティの詳細については事務局からご連絡させて頂きます。



■3-6年生クラス

最近、小4の生徒を1名だけ6年生のゲームに参加させることがあります。今日は、S君がチャレンジ!当然、スピードも違うし、体格も違う小6のゲームで小4がプレーすることは大変です。S君は、あきらめることなく、一生懸命頑張っていました!


S君へ!

今日の気持ちを忘れずに、失敗を恐れず、いろんなことにチャレンジして下さいね!!夏合宿で、いろんなことにチャレンジをしたS君の話を聞くことを楽しみにしていますね。ミスは誰でもするからね!チャレンジすることが大事だよ!


1、ボールキャッチング(ハイボールキャッチ・グラバーキャッチ)

・丸いボール・・・ワンバウンド/ツーバウンド/スリーバウンド/ゴロ

・ラグビーボール・・ノーバウンド/グラバー

2、ショートストレッチ

3、カラーターン3vs3

4、5vs5


■中学生

夏合宿を控える生徒たち。ラグビープレーヤーとしてチームから信頼を得るために、どのようなことをしなければならないのか??そんなこともテーマに含めて指導しました。いくらボールが回ってきたときのハンドリング良くても、ボールのないところでのリアクションが遅かったり、練習中の態度に問題があれば、チームで評価されることはありませんからね。無駄なところで評価を落とさないように、一つ一つアドバスしながら進めました。いきなり、すべてをできるようになるものでもありませんが、ラグビーの成績をつけたら、ラグビープレーヤーのスキルの項目だけでなく、合宿中の生活態度や、練習態度も含めて、良い成績をとって欲しいと思います。

意識することはたくさんありますね!!課題を克服することを楽しんで下さい!集中練習に参加しない生徒のみんなは、8月30日のラグビーパーティーか、9月の練習で会いましょう!!


1、カラーターン3vs3

2、ストレッチ

4、6vs6

5、コンタクト

・ボールキャリア

・サポートプレーヤー

・サポートプレーヤーのコース

・ブレイクダウンの判断トレーニング

・タグプルバトル(パワーポジションの参考例


コーチ 川合/ロイ

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります