【2014鷺沼クラス第13回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年7月15日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


今日はとても暑い日でした!

ラグビーパークが借りているコートは、日陰の場所がないので、涼しくなる18:30ぐらいまでは、室内で練習しました。


※2-6年生の皆さんは帽子を持ってきて下さい!

・2-3年生クラスは、当日の天候と、施設の予約調整にもよりますが、人数も少ないので、室内でやる方向で検討します。


・4-6年生クラスは、出来ればグランドで練習したいので帽子を持ってきて下さい!!


■小学2年生―3年生

ラグビーの大人のチームでは、「親に見せられない練習」という表現が使われるぐらい、激しくハードな練習をします。ただ、ラグビーパークに来ている生徒たちは、当然ながら、小さい大人ではないので、考え方は真逆です。私としては、別に親御さんにみられていようが、なかろうが、いつも生徒たちが楽しくラグビーが学べるメニューを考えています。とことん、ラグビーが好きになったら、将来的には、どんな苦しい練習でも楽しめるようになりますからね。


1、ボールキャッチング(ハイボールキャッチ・グラバーキャッチ)

・丸いボール・・・ワンバウンド/ツーバウンド/スリーバウンド/ゴロ

・ラグビーボール・・ノーバウンド/グラバー

2、ショートストレッチ

3、プルタグバトル
4、3on1(DFコーチ)

5、マッチ棒                


■4年生―6年生

今日は、ウォーミングアップまでは室内で行い、その後、ゲームの時だけグランドにでました。生徒たちは、みんな仲良くやっています。前回はクリアーできたことが、また、振り出しに戻ったり、そんなことの繰り返しではありますが、コツコツ、前進しています。コーチとしては、生徒が成長してくれることを信じて、あの手、この手で、アプローチを考えます。今週は、生徒の大好きなダイコンヌキをできなかったので、来週はやりますね!


1、ドッジボール

2、マーカーチェンジゲーム

3、ショートストレッチ

4、5vs5

■6年生-中学生

今日の室内トレーニングは、タグプルバトルというゲームをしました。互いにタグをつけて、地面に亀のようなポジションを取って、お互いに引き合うゲームです。コンタクトでの姿勢などを覚えられる練習です。

小6の決勝戦は、I君とR君が行い、I君が優勝!中1はJ君とY君で決勝戦。どっちが勝ったんだったかな?中2・3は、F君が優勝でした。体重が重いプレーヤーが有利なゲームではありますが、強い姿勢をキープできれば、体重が軽いプレーヤーが勝利することもあります。また、やります!!


・グランド

1、カラーターン3vs2

2、5vs5

・室内

3、バランスストレッチ

4、プルタグバトル


コーチ 川合/ロイ


RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります