【2014鷺沼クラス第12回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年7月8日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


すでに事務局よりご連絡させて頂きましたが8月の第1週に、ラグビーパークの初の試みとして、5・6年生、中学生を対象に集中練習を企画させて頂きました。


※募集後に時間が変更になり申しわけありません。


8月は各生徒ごとに予定が様々だと思いますので参加は任意です。


募集期間は17日(木)までとなっておりますが、各クラス35名と定員を設けております。

定員に達した時点で、募集は締め切らせて頂きます。


まだ、余裕があるので大丈夫だとは思いますが、もし、締め切りにになってしまったら申しわけありません。

練習は、運動量を求める時期ではないので、いつもよりも、じっくり説明も加えながら指導する予定です。



鷺沼クラスの皆さんにとっては、フロンタウン鷺沼で開催されるのがベストだと思うのですが、施設の予約の関係上、今回は藤沢クラスの会場での開催となりました。


今年度は難しいと思いますが、今後、各会場で開催できるように頑張ります。


■小学2年生―3年生

練習終了を伝えたときのこと。「もう、終わり??あと2時間練習したい!」

コーチとしては、その言葉が、どれだけ嬉しいことか。

55分間、順番待ちもなく動き続けているので、かなりの運動量だと思います。


以前も書かせていただきましたが、コーチとしては生徒の多い少ないに関わらず、生徒たちの成長から喜びを感じさせてもらっているので、少人数でも、いつも幸せです。ただ、生徒たちが人数が少なくて、寂しい思いをしていたら、かわいそうだな・・・・と思っています。練習後の言葉を聞いて、すごく幸せな気持ちにさせてもらいました。ありがとう。毎回のレッスンで同じ気持ちを感じさせてあげられるように、次回も最善の準備をしていきますね!!嬉しいお知らせです!9月から仲間が一人増えます。


1、ダイコンヌキ

2、ターゲットパスゲーム

3、バランスストレッチ+バランストレーニング

4、2on1(DFコーチ)
5、4on2(DFコーチ)                


■4年生―6年生

グループ分けを発表した時のこと。練習態度で問題のある行動が多い生徒と同じグループになった2人の生徒が、あからさまに嫌な顔をしました。ラグビーパークはチームではないとはいえ、これからも一緒に練習していく仲間です。この状況を、そのままにしておくわけにはいかないので、対象となった生徒たちと下記のようなやりとりをしました。


川合から嫌な顔をした生徒たちに:「今、嫌な顔をしたよね?」

嫌な顔をした生徒たち:「はい。」 *私に怒られるだろうと思い、こわばった顔をしていました。

川合から嫌な顔をした生徒たちに:「コーチは2人が嫌な顔をした理由を理解できるから、別に君たちに今は何も言うつもりはない。」※生徒たちは、あれ??という顔をしていました。


その次に練習態度に問題のある生徒に川合から話をしました。

川合:「コーチが2人に注意しないのは、君の行動に問題があることをコーチも感じているから、今は2人には、何も注意はしません。ちょっと前も、コーチの話を聞かないで、友達にちょっかいを出していたよね?そういうことをしているから、嫌な顔をされてしまうことはわかる?」


練習態度に問題のある生徒:「はい・・・。」


川合:「ラグビーの上手、下手に関係なく、君が真剣に練習しているのに、それでも、君を仲間外れにするような人がいたら、その時は、コーチは絶対に君のことを守ってあげる。そして、嫌な顔をした人を注意します。これからやる練習メニューを真面目に一生懸命、頑張れる?」


練習態度に問題のある生徒:「はい・・・・。」


川合から嫌な顔をした生徒たちに:「これからの練習で、彼はミスはしてしまうかもしれないけど、真剣に一生懸命、練習をすると約束をしました。もし、彼が真剣にやっているのに、また、嫌な顔をしたり、彼を仲間外れにしたりしたら、その時は、コーチは2人に注意をします。これから4人で協力して一生懸命頑張れる?」


嫌な顔をした生徒たち:「はい。」※すごく真剣な顔で聞いてくれました。


結果は・・・・・・・


練習態度に問題のある生徒も一生懸命、頑張っていました。同じグループの生徒たちも、彼のミスをカバーし、声をかけ合いながら頑張ってました。


練習後に話をしたグループの生徒たちに、声をかけてあげる時間がありませんでした。問題のあった生徒も、嫌な顔をしてしまった生徒達も、みんなの頑張りはコーチには、しっかりと伝わってきましたよ。


1、キックパスゲーム

2、ターゲットパスゲーム

3、バランスストレッチ+バランストレーニング

4、キックスタート4on4


■6年生-中学生

今週から練習前のボールの使用を禁止しました。それもあり、グランドに入った瞬間に、中毒症状のようにボールに向かって猛ダッシュ!!練習前もボールを触らせてあげたい気持ちもあります。まずは、全員が自分たちでルールを守れるようにならないと、また、同じような行動を繰り返すことになるので、まずは、グランドの中で、生徒達の人間的な成長をサポートしながら、今後の練習前のボールの使用については判断します。


・グランド

1、タ―ゲットパスゲーム

2、カラーセット2on1

2、4vs4

・室内

4、ファンクショナルストレッチ

5、スピードトレーニング

6、X腹筋


コーチ 川合/ロイ

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります