【2014藤沢クラス第9回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年6月9日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


梅雨入りし、当日の開催の判断が必要な時期になってきました。


中止の場合は、こちらでお伝します。

http://ameblo.jp/rugbyparkjapan/entry-11840282563.html

(HP→アカデミー→当日レッスン開催情報)

*3時の時点で掲載のない場合は、開催します。


多少の雨であれば、基本的には開催しますが、参加については、各ご家庭の判断にお任せいたします。雨の日は、着替えを忘れないで下さいね。



*今年度から参加されている皆様へ

ラグビーパークは、所属ラグビースクールの合宿等が行われる、学校の休みの期間(夏休み、冬休み、春休み)は、ラグビーパークもお休みになります。9月からのスケジュールは、来週にアップします。また、年間40回でスケジュールしていますが、雨などで中止になった場合は、施設側と調整し、可能であれば、臨時でクラスを開催する場合もあります。その際は、ホームページや、本リポートでお伝えします。



■3-4年生

今日は、久しぶりにキックや、キックのキャッチの練習をしました。この年代は、キックに関しては、自己流の癖もなく、以前、指導した動作をみんな覚えていてくれました。脚のリズムと、ボールを離すタイミングなどがうまく合わない生徒もいますが、1年ぐらいかけて、コツコツと練習していけば、必ずできるようになります。ロイコーチの行ってるバランスストレッチの動作も、みんな上手になってきましたね。


1、ターゲットグラバーキックゲーム(レベル1)

2、ボールハンドリング各種

3、バランスストレッチ

4、キックスタート4vs3

5、4vs4


■5-6年生

こちらのクラスもキックからスタート。3-4年生と同じメニューですが、距離を長くして行いました。みんな、昨年のことを思い出すと、本当に上手になりました。今年から参加した生徒の中には、まだ、上手にできない生徒もいますが、すぐにできるようになりますから、大丈夫ですよ。

今日は、コートを広くして、新しいゲームを行いました。2回タッチされるまで、前進して良いルールなので、よりラグビーに近い感じのゲームです。1回のタッチでストップしなければいけないルールと、2回のルールと、上手にミックスさせていく予定です。


1、ターゲットグラバーキックゲーム(レベル2)

2、バランスストレッチ

3、キックスタート4vs3

4、4vs4

5、8vs8(ツータッチゲーム)


■中学生

こちらのクラスも久しぶりにキックからスタート。中学生は、距離を長くし、さらに走りながらキックを蹴るルールで行いました。止まった状態だと上手く蹴れても、走りながらだと、また、難しくなりますから、みんな、新たな課題を克服することを楽しんでいましたね。


今日、中学1年生は、川合とアタックの練習をしました。状況判断を指導したのですが、最初に、生徒に質問をしてみました。


川合:「攻撃の時に、まずは、何を考えますか?じゃあ、K君!」

k君:「自分たちの人数と、相手の人数を見て、余っているか、余っていないかを考える。」

完璧な回答でした。


言葉でラグビーを表現するには、頭の中でラグビーのプレーを整理できていなければなりません。これができていると、上手くいかなかったときに、何をすれば良かったのか、自分で反省することができるようになります。


中学2・3年生は、野口コーチとタックルのコースと、ヒットする瞬間の動作の練習をしました。短い時間での練習なので、頭で動作のメカニズムを理解することがメインです。


学校の授業にラグビーという科目があったら、実技、筆記とも、高得点を取ってくれそうです。


1、ターゲットグラバーキックゲーム(レベル3)

2、ファンクショナルストレッチ

3、中1・・5ナンバーセットアタック  サークル4vs4  中2・3・・タックル(トラッキング)

4、4vs4

5、8vs8(ツータッチゲーム)


コーチ 川合/ロイ/野口

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります