【2014鷺沼クラス第7回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年6月3日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


良い天候というか、暑いといった方が良いぐらいの中での練習でした。


最近、また、忘れ物が増えています。

今日の練習後も、着替えた洋服一式がベンチに落ちていましたよ。

気を付けて下さいね。


ちょっと、ロイコーチのお話を・・。

ロイコーチは、ラグビーパークの時間以外では、神奈川の2つの高校で英語の先生をしています。一つは、ラグビー部もある柏陽高校です。将来、ロイコーチに英語を教わる生徒がいるかもしれませんね。


■2-3年生

今日は、2名の体験生の参加がありました。

体験生を加えて6名だったこともあり、3対3のゲームを多めに行いました。どのクラスでも同じ考えですが、ラグビーパークはできるだけ、ゲームを通して、プレーヤーたちを成長させてあげたいと思っています。


話は変わって・・・。

今日も元気に練習していたR君。先週末に、初めてラグビーの試合に出場したようですね。

ラグビーデビューおめでとう!!


1、タグブルドック。

2、ダイナミックストレッチ

3、3vs3

4、キャッチングスキル

5、ジャンケン2対1or1対1

6、3vs3



■4年生-6年生

今日の練習は、まずは、タッチフットを最初にやって、その後、スキルトレーニングを行い、そして最後に、また、タッチフットというやり方で行いました。

これは、コーチングのテクニックの一つです。わかりやすく言うと、全体→一部→全体といったようなリズムで練習します。まずは、何も言わず、全体の動きをやらせて、その後、その中でコーチが変化させたい部分の練習をします。そして、また、最後に同じゲームをして、ゲームの中で練習したことを確認するという手法です。この方法をやると、一日の練習の中でも成果が見られます。今日は、5年生のRH君が、途中でやった練習をいかし、自分で勝負するところと、仲間をいかすプレーを、上手に使い分けていましたね。


1、4vs4

2、ストレッチ

3、キャッチングゲーム

4、ジャンケン2on1/3on1

5、4vs4


■6年生-中学生

今日は、新しいゲームに挑戦しました。このルールは、ラグビーのコンタクトをよりイメージしやすいものです。また、来週もやりたいと思います。

今日は、練習態度で気になる6年生がいたので注意をしました。話せば理解できる生徒なので、すぐに態度を改めまていました。中学生へのあこがれもあったり、仲の良い中学生がいたりすることもあり、練習中に、中学生と交流を深めることに気持ちが行ってしまっているようでした。ラグビーパークの練習中は、自分のプレーを向上させることを考えることが何よりも大事です。真剣に練習する態度によって、仲間や、先輩から信頼を勝ち得て、交流を深めていくプロセスの方が、かっこいいですよ。


1、4vs4

2、ショートストレッチ

3、5メンバーカラーセット

4、6vs6(ツータッチ)

5、ファンクショナルストレッチ(室内)

6、スパイダーゲーム(室内)

7、X腹筋(室内)



コーチ 川合/ロイ

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります