【2014横浜クラス第4回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年4月30日(水) 17:00-19:35/YC&AC(横浜)


今日は、残念ながら雨パークでした。


小学生クラスは体育館で練習。

中学生はグランドで練習しました。


今日は、いつも同じ時間に練習しているサッカースクールがお休みで、中学生の練習時間は、グランド全面を使える贅沢な状態でした。


今年から横浜クラスに参加されている皆さんへ

横浜クラスは体育館を使えるので、基本的には雨で練習が中止になることはありません。行き帰りの安全面のこともありますので、参加については、各ご家庭のご判断にお任せいたします。会場に来れれば、雨でも楽しく練習しています。


■3-6年生クラス

今日は体育館で練習を行いました。体育館の時はバスケットゴールを使って、生徒たちが大好きな練習があるので、雨でもみんな元気いっぱいでした。練習では10回パスというラグビーパークでおなじみの練習もしました。ボールを持っていない時の動きは、実際のラグビーでもすごく大事です。また、パスをする必要があるゲームなので、自然とボールを両手で持つことを覚えやすいメニューでもあります。ボールは絶対に両手で持たなければいけないこともでもありません。ただ、パスできる仲間がいるときは両手でボールを持つことが良いです。今日は、パスをしないと成り立たないゲームをしていたので、みんな両手でボールを持っていましたね。将来的に、状況に応じて、両手が良いか?片手が良いかを使い分けられるように導いてあげられればと思っています。


1、バスケシュートカラーバトル

2、ストレッチ&ボディーバランス

3、10回パス

4、ラグビーバスケ

5、ストレッチ


■中学生

中学生は雨の中、グランドで練習しました。冒頭でも書いたように、今日はグランドをラグビーパークしか使っていなかったので、普段、あまり練習しにくいキックをやりました。また、今日は、参加人数が少なかったので、通常のグランドの横のサイズを使っての7対7のゲームを行いました。昨年までは、体育館を使うとグランドをキャンセルしなければならなかったので、小学生に合わせて、中学生も体育館で練習していました。今年は、時間帯が違うので、中学生はできるだけ雨でもグランドで練習を行いたいと思っています。

1、ハイボールキャッチレクチャー

2、ロングキック&ハイパント

3、ファンクショナルストレッチ

4、キックスタート4対3

5、7vs7

6、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります