【2014鷺沼クラス第3回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年4月22日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


2日続けての雨パーク。

鷺沼クラスは、大雨の場合は、室内での練習ができます。生徒たちの行き帰りに支障がでるような天候の場合、以外は、通常通り練習を行います。多少の雨なら、屋外で練習しますので、着替えを忘れないで下さいね。


■2-3年生

練習開始時は生徒が2名しかおらず、今日は、2人の生徒達との練習かな?と思いましたが、結果的にみんな参加しての練習となりました。ラグビーパークは、出欠席は各ご家庭の判断にお任せしていますので、時には1名の場合もあるかもしれません。その時は、個人レッスンになります!どんな人数であれ、生徒たちが充実した時間になるように指導しますので、その点はご安心下さい!


このクラスは、当然ながら、集団の中での行動について、教育的指導を含まて進めていく必要性があります。集団の中で、自分の行動をコントロ―ルすることは、何が正解かを伝えてあげないと自然には身についていきません。ラグビーパークの55分の中でも学びのチャンスはたくさんあります。

ほめたり!はげましたり!行動を正してあげたりしながら、一歩、一歩、前進してけるように指導して行こうと思っています。


1、スクエアーブルドック

2、ダイナミックストレッチ

3、ゲートステップ

4、ゲ―トステップ&1対1(DFコーチ)

5、ランダムタイミング2対1(DFコーチ)

6、3vs3(SHコーチ)

7、ストレッチ


■4年生-6年生

多くの体験生の参加がありました。体験生たちも、すぐに馴染んでくれたように思います。

今日のゲームでは5年生のR君が素晴らしいステップを見せてくれました。

今後は、パスをするところ、ステップを使うところなどのプレー判断も大事になります。ただ、まずは、ステップを踏めないと、いざという時に勝負ができないので、この時期は、迷ったら自分で勝負することで良いと思います。パスの練習も継続しているので、しばらくすると、パスの判断力もついてくることと思います。


1、スクエアーブルドック(ボールタッチ)

2、ストレッチ&ボディーバランス

3、キャッチ&ゲートステップ&パス

4、ナンバー2対1

5、4vs4

6、ストレッチ



■6年生-中学生

3回目のレッスンともなってくると、クラスの雰囲気にも慣れ、少しずつ、各生徒たちの本当の精神年齢が顔を出してきます。精神年齢は、実年齢とは違いますから、6年生~中学3年生まで様々です。

6年生の中でも集中できている生徒もいます。人生のすべての時間を自分と向き合ってベストを尽くすことは現実的には難しいことだと思います。時には遊びも必要です。ただ、自分の好きなラグビーに取り組めるラグビーパークという1週間の1時30分は、ぜひ、自分と勝負することを楽しんでほしいと思っています。


1、中学生 カラーターン3対2/小学6年生 ナンバー2対1

2、ファンクショナルストレッチ

3、パステクニック⇔ゲーム

4、正座パステクニック(室内)

5、ダイアゴナルシット(室内)


コーチ 川合/ロイ





































RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります