【2014鷺沼クラス第2回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年4月15日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


4月になり、ほどよい暖かさの中、練習を行うことができました。

前回、体験に来てくれたプレーヤも、本入会し、本格的にスタートしました。


レベルも様々な生徒たちですが、これから1年間かけて、みんなの成長をサポートしていきたいと思っています。1年後が楽しみです!


■2-3年生

新入生を加え、5名の生徒と無事にクラスがスタートできました。

ラグビーパークでは、最低開催人数というものを設定しています。それは団体としてのクラス運営を考えた際に、現実的に開催が難しいからです。鷺沼クラスでは、過去には、人数がそろうまで開催を見送ったクラスもありました。今回は、去年からの在校生もいるので、5名に満たなくても、開催する予定ではおりましたが、無事に5名の生徒の参加があったことに、正直、ほっとしています。子どもたちにとっても、仲間が増えることは刺激になりますから、もし、ご友人など、ラグビーパークに興味を持ってくれそうな方がいらしたら、ぜひ、ご紹介いただけると幸いです。


生徒たちは、今日の一日のレッスンの中でも、成長した姿をみせてくれました。最初は、ボールを持つと後ろに下がってしまっていた、新入生のR君は、最後にはステップを踏めるようになっていましたね。去年から参加しているS君も、まっすぐに走っていたのが、スペースに走れるようにもなりましたね。

最後に行ったゲームが、1年後、どんなゲームになっているか?とても楽しみです。


1、ブルドック(タグつけ・・DFコーチ)

2、ストレッチ&ボディーバランス

3、アジリティー&2対1(DFコーチ)

4、3vs3

5、ストレッチ


■4年生-6年生

こちらも2名の新入生を加えてスタートしました。

1名は、ラグビー未経験者の6年生。過去にも、ラグビーの基本をラグビーパークでおぼえて、その後、地域のラグビースクールに参加した生徒たちが数名います。その生徒たちも、今ではすっかりラガーマンです!まずは、ラグビーを好きにってもらえるように頑張ります!


クラスは、全体的には落ちついています。

ただ、同じ学年でも、精神年齢に大きな差があります。今年はロイコーチがいるので、今まで以上に一つ一つの行動について、じっくりと指導してあげたいと思っています。


1、ブルドック(ボールタッチ・・・DF6人まで)

2、ストレッチ&ボディーバランス

3、ナンバー2対1

4、パススタート3対2

5、4vs4

6、ストレッチ



■6年生-中学生

こちらのクラスも2名の新入生を加えてスタートしました。

グランドでの練習時間が短いので、できるだけ効率よく生徒たちがプレーできる時間を作りながら、じっくりサポートしていきたいと思っています。


今日の練習で6年生が5号球で苦しそうにパスしていました。無理に大きなボールを使うと、無駄なクセがついてしまうので、6年生は4号球で良いですからね。


今日の室内トレーニングはパスをやりました。テクニックには、正解、不正解はありませんが、合理的にプレーすることを考えた場合には、ある一定の動作のキーポイントはあります。

私から見て、直した方が良いクセのある生徒も数名います。

すぐに改善できるものではありませんが、これからコツコツ、より合理的な動作になるように導いてあげたいと思います。

中学2・3年生がとても落ち着いている生徒が多いので、彼らが良い手本になってくれています。今日は、3年生のS君が、おしゃべりしている1年生に注意をしてくれていましたね。ありがとう。ラグビープレーヤーとして成長する上では、練習態度も、とても大事です。色々なことを勉強しながら、成長して行きましょう。


グランド

1、パススタート3対2(中学生)/アジリティー&2対1(6年生)

2、ファンクショナルストレッチ

3、パステクニック(ショート→ワイド)

4、5vs5/4vs4


室内

1、キャッチングスキル

  1)アーリーキャッチ

  2)シングルキャッチ

2、行進ランパス

3、ダイアゴナルシット


コーチ 川合/ロイ

























RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります