【2014鷺沼クラス第1回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年4月8日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


今日も天候に恵まれた中、第一回の鷺沼クラスを行いました。

時間帯や、グランドのスペース、コーチ陣等、それぞれのクラスによって若干の変化もあり、コーチ陣にとっても、新たな気持ちで再スタートした感覚です。


コーチングポリシーや、今までの指導の流れは継続しながら、それぞれのクラスで、さらに生徒の成長をサポートできるように頑張ります!!


■2-3年生クラス

今日は、1名の体験生の参加がありました。このクラスは、今年から川合が担当することになります。前年度の流れは理解しているので、さらに次のステップにチャレンジさせてあげたいと思っています。

練習は、みんな協力してくれて、良い雰囲気でできましたね!

55分という練習時間ですが、生徒も少なく、グランドも広く使えるので、これから、思いっきり走りまわってもらいたいと思っています。

今日は、コーチが時間を間違えて、5分ほど早く練習を終わりにしてしまいました。ごめんね!!


1、アジリティーリレー(ショートバージョン)

2、ボールキャッチング

3、ストレッチ

4、ランダムタイミング2対1

4、ストレッチ



■4年生-6年生

こちらも体験生の参加がありました。今年度は、6年生たちが中学生クラスに参加したこともあり、5年生と4年生がメインのクラスになっています。今日は、体験でラグビー未経験者の6年生が来てくれました。今後も、6年生の参加もあると思います。3学年が共存するクラスですが、それぞれ各自の課題にチャレンジして欲しいと思っています。このクラスも集中して良いスタートができました。


1、アジリティーリレー(ロングバージョン)

2、ストレッチ

3、ボールキャッチング(ショート・ロング・ミドル)

4、ランダムタイミング2対1(DFコーチ)

5、4vs4


■中学生

ラガールの2名の体験生と、6年生を加えて、新年度のクラスを無事にスタートしました。

ラグビーパークの最初の卒業生はラガールの2名でした。その2名は、今、高校3年生になりました。2人とも同じ高校に進み、先日、高校生の女子の7人制の大会で日本一になっていました。ラグビーパークには、今、7名の女子のプレーヤーが参加してくれています。平日のラグビー環境がないのは、男子も女子も変わりませんからね。男子のだけの中で、戸惑いもあったかもしれませんが、ラグビーパークは、ラグビーを練習しに来る場所ですから、その部分の孤独感は、別に気にすることはありません。当然、ラグビーパークとの相性もあると思いますが、周りを気にせず、自分とラグビーのことだけを考えて、参加するかどうかの判断をしてくれればと思います。


鷺沼クラスは、男女の性別や、競技レベルなどに関係なく、みんなそれぞれがラグビーを楽しめる文化があります。今日も、6年生がいても、中学生の態度に変化がなく、いつものように、黙々と自分のプレーに集中していました。他人にあまり惑わされないプレーヤーが多いように思います。上手に表現できませんが、この空気感は良いと思います。


6年生は、緊張しながらも、とても集中して練習していましたね!私もすごくうれしかったです!

練習後は、いつもよりも疲れた表情をしてましたが、みんな良い顔をしていましたよ。

6年生の今後の成長が楽しみです。


今日は、初回ということもあり、練習態度含め、大切なことをじっくりと伝えながら練習をすすめました。

今年のグランド練習の時間は、できるだけボールをさわれる機会を増やしていく予定です。

鷺沼クラスは、良い意味で、1秒1秒の大切さを味わえるクラスです。惰性で100回繰り返すことよりも、真剣な10回の方が、意味があります。これからも、みんなで協力して、練習の1秒、プレーの一つを大切にして、自分を成長させながら、楽しくラグビーに取り組んで行きましょうね。


1、中学生・・・3対2

  6年生・・・・ナンバー2対1

2、ストレッチ

3、アタック25

4、4対4/5対5 リアクションタッチ

5、室内

  1)ラダー&バック&フロント(withボール)


コーチ 川合/ロイ









RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります