Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2014年2月18日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

前日の藤沢クラスは、天候は回復したものの、雪の影響でグランドが使えず、練習をすることができませんでした。
鷺沼クラスは、まだ、グランドの脇に雪が残るものの、無事に練習を行う事ができました。
46年ぶりとも言われる大雪ですから、イレギュラーなことは致し方ないのかもしれません。
屋外で活動する我々としては、もう、雪は勘弁して欲しいです・・・。神様、お願いします!

事務局よりメールを送付させて頂きましたが、在校生の皆さんへの2014年度の生徒募集を開始致しました。
※事務局よりメールが届いていない方はinfo@rugbypark.jpまでご連絡下さい。

新年度の変更点の中でお伝えしたおりますが、4年間ラグビーパークを支えてくれたタクコーチが、ラグビーパークの現場のコーチを退くことになりました。ラグビーパークの代表として、私からタクコーチに伝えたい感謝の気持ちは、たくさんありすぎるので、またの機会に皆さんにもお伝えさせて頂きますが、在校生の皆さんは、残り少ないタクコーチの指導から、一つでも多くのことを吸収してくれればと思います。
タクコーチのご挨拶はコチラ
(川合)


【小1-2/小3‐5クラス】 17:00-17:55
▼1・2年生
①複雑体操
②ストレッチ
③タグ取り、タグ取り・チームバトル
④10回パス、10回パス・レベル2
⑤ストレッチ

一緒に通学していたお兄ちゃんの習い事の都合で、今日が最後のレッスンとなったKちゃん。
リクエストにお応えして、タグ取りのチーム戦をたくさんやりました。
しばらくラグビーとは離れることになると思いますが、この1年間で少しでもラグビーを好きになってくれていたらうれしいです。
一緒にプレーした友達もみんな寂しがっていましたが、またいつかどこか出会えるといいね(^^)
(林)


▼3‐5年生
1、ボールタッチ1vs1
2、フリー&ストーン
3、ストレッチ&バラエティーボディームーブ
4、カラーセット3対2タイムバトル
5、4vs4

雪が残る中、風もあり、とても気温が低いコンディションでしたが、みんな元気にグランドを駆け回りました。先週から、5年生のR君が横浜クラスから転校してきました。以前は、鷺沼クラスに参加していたので、彼からすると、こちらがホームグランドかな??練習のゲームの中で、ある場所(マーカー)を回るというルールがありました。一度、そのルールを忘れてしまったR君でしたが、その後、すぐに、そのルールを思い出し、自分で決められた場所をしっかり回ってからゴールしました。小学生ぐらいだと、ゲームに勝ちたい気持ちが大きくなると、ちょっとしたルールがだらしなくなってしまうものです。結果的にR君は、ゴールするのは遅くなってしまいましたが、その真面目さと、ルールを守る意識が素晴らしかったです。その後、その話を他の生徒にもしました。みんなルールを守ってゴールしていました。横浜クラスを経験したR君が、鷺沼クラスにも良い文化を伝えてくれています。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小6/中学生クラス】 18:05-19:35
■今日の練習
1、ラグビーボール・リフティング、ラグビーボール・リフティング・タッグ/ファンクショナルストレッチ
2、4対4(リアクションタッチ2)
3、アジリティ・トレーニング/ダイアゴナルシット

お休みが多かったので、今日もタッチフットは小中学生が混ざったチームで行いました。
今日は、プレー中にランダムに鳴らされる合図に合わせて、攻守ともにそれぞれ自陣近くのポイントを一度周らなければならない(その間もゲームは途切れません)という、体力的にも厳しいルール。
徐々に体力的に追い込まれる中、コミュニケーションや判断力がいつもよりもさらに必要になってくるルールです。
それぞれ、少しバテ気味になりながらも勝負のポイントをつかみ始めていましたね。
少しずつ、向上していきましょうj。
(林)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>