Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2014年1月15日(水) 17:30-19:00/YC&AC(横浜)

今日は雪の予報もありましたが、天候の乱れもなく、無事に新年最初の横浜クラスをスタートできました。
今年もよろしくお願いします!


久しぶりのラグビーパークということもあり、練習前から、みんな有り余るエネルギーを発散させるかのようにイキイキと遊んでいました。

藤沢、鷺沼クラスでは、練習前の時間の過ごし方の話をしました。
横浜クラスはグランドが広いので、練習前に無駄な怪我が起こりにくい環境ではありますが、無理なことをして怪我をしないように各自で注意して下さいね。


保護者の皆様へ
指導において至らない点もあるかと思いますが、精一杯、愛情を込めて指導させて頂きますので、今年も、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。
(川合)


【中学生クラス】
練習メニュー
1、ボールグランドタッチ10回パス
2、サークルナンバーゲーム
3、ファンクショナルストレッチ+ダイナミックストレッチ
4、ストロングポジション+X腹筋
5、ラインアタックタイムバトル
6、4vs4
7、6vs6(オーバーあり)

新年最初のレッスンは、リアクションをテーマに練習しました。
効果的なアタックをするには、まずは、自分で攻撃の準備をする時間を作ることが大事です。
つまり、早くポジショニングする意識です。
ラインアタックタイムバトルという練習では、最初はポジショニングも遅く、ミスも多くありました。
練習を重ねるにつれて、ポジショニングのリアクションが早くなってことでミスが減り、良いアタックが出来ていました。来週も引き続き、同じメニューをやるので、さらにレベルアップしましょう。

担当コーチ:川合レオ


【小3-6クラス】
■今日のメニュー
①キック・ターゲット・チームバトル
②ストレッチ
③ナンバーコール・2対1/3対2
④上級生:5対5/下級生:3対3(SHコーチ)
⑤ストレッチ

冷たい海風の吹き上げる夜のYC&ACグランド。
何枚着重ねしても大人には厳しい寒さです。
さすがの子どもたちもいつもより小さくなっているような(^^;)

今日は、ウォーミングアップも、少しずつ身体が温まっていくような内容にし、レッスン中もずっ
と、あまり動きが止まる時間のないように組み立てました。
こういう寒い季節は、あまり待ち時間を作るわけにはいかないので、細かいテクニックのトレーニングはやりにくいですね。
それでも、たまには待ち時間の出る内容も入ってくると思うので、防寒対策をしっかりとしてくるように、みんなに伝えました。

上級生のタッチフットは、なんとなく動きが鈍くなっているような気もしました。
おもち食べ過ぎたかな!?
アタック、ディフェンスともに、テンポが少し遅くなっていたので、ゲームの中でも修正しましたが、また、やっていきたいと思います。

下級生は、エネルギー爆発で、少し暴走気味だったでしょうか(^^;)
今日は、上級生と混ざってプレーする機会もたくさん作ったので、それもまた楽しかったのでしょうね。
楽しむことと、規律を保つこと、チームに貢献する自分、合わせて学んでいきたいですね。

担当コーチ:林拓司
アシスタント:武藤さくら
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>