2013年12月10日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

寒さはあるものの、良い天候の中、練習を行う事ができました。

練習前に、生徒たちが何やら興奮気味に我々に向かって走ってきました。「コーチ!!タヌキ!がいた!!」。みんな大喜び!
そりゃー、都会でタヌキを見れるって、めったにあることでは無いから嬉しいですよね。
私も見たかったです。来週も見れるかな???


中学生(小学6年生)の生徒の皆さんにお知らせです。

昨日の藤沢のレポートでもお知らせしましたが、昨年度も開催された文部科学省とJRFUの事業である放課後ラグビープログラムが今年もミズノフットサルプラザ藤沢で開催されます。
今年は、神奈川県だけでなく、滋賀県、沖縄県でもモデル事業として教室が開催されます。
近日中に放課後ラグビープログラムのホームページより、募集を開始します。
昨年同様、ラグビーパークも協力させてもらっています。
藤沢のコーチは、メインコーチが川合レオ、アシステントコーチは、元日本代表の伊藤宏明で行います。
ラグビーパークのfacebookホームページから、募集開始の情報をお伝えします。
鷺沼クラスの生徒のみんなは会場が遠いので、ちょっと難しいですかね。


今日の後半クラスには、女子日本代表の富田さんが練習に参加してくれました!!
生徒たちにとっては、良い刺激になったことと思います。
今、早稲田大学の4年生なので、これから、ますます、女子ラグビーの世界で活躍されることでしょう。
みんなで応援しましょうね!!
(川合)


【小1-2/小3‐5クラス】 17:00-18:15
▼1・2年生
①ボール・ハンドリング&キッキングレース
②ストレッチ
③タグ取り・バトル
④10回パス
⑤ストレッチ

今日はタグありで10回パス。
最高9回まではつながりました!
スペース認識と視野の広さ、いい感じに伸びています。
ハンドリングやキャッチングも伸ばしながら、続けていきたいと思っています。
他にもいろいろなことも体験させてあげないと!ってのも忘れてはいません(^^)
(林)


▼3‐5年生
1、ターゲットキックゲーム
2、ゲートランパス
3、4対4
4、股下くぐりレース

最近、ラグビーパークのすべてのクラスで取り入れているゲートランパスというトレーニングがあります。
スピンパスを練習したい生徒、まだ、スピンをかけずに短いパスを練習したい生徒、それぞれが自分で課題を設定して行える練習です。
我ながら良いメニューだと思います。
この練習は、前半の鷺沼クラスの生徒のみんながラグビーを上達するにはどうしたら良いかを考えていた時に出来上がったメニューです。
良いメニューができたことに対して、鷺沼クラスの生徒のみんなに感謝しています。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小6/中学生クラス】 18:05-19:35
■今日の練習
1、リフティングバトル、ドリブルバトル/ファンクショナル・ストレッチ
2、ゲートランパス
3、キックボックス・エクササイズ/ダイアゴナルシット

今日の後半クラスには、女子日本代表の富田さんが練習に参加してくれました。
コーチはいつもと変わらず、私とタクコーチなわけですが、富田さんの参加で、ピリっとした空気感が漂っていたように感じます。
室内では、久しぶりにタクコーチによるボクササイズを行いました。
室内のトレーニングは、色々と制限もあるので、我々コーチも試行錯誤しながら、生徒たちのモチベーションが下がらないような工夫を続けています。
幸いにも、ラグビーという競技は、総合スポーツということもあり、どんな運動の要素もマイナスになることは一つもありません。
練習後に生徒にも伝えましたが、学校での体育や、他種目の部活動など、すべてがプラスになりますから、いろんなことにチャレンジして欲しと思っています。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ