Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年11月25日(月) 17:30-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

今日は、練習前に雨がパラパラと・・・。雨は、練習前には止みました。
生徒には話をしましたが、雨が降っている日は、自分が練習中に着ている防寒具が濡れてしまいます。
ですから、帰り用に、もう一着、着替えを持って来ないと行けません。
その着替えはラグビーのスタイルである必要はないので、各自での準備をお願いしますね。
(川合)


【小3‐5クラス】
■今日の練習
▼2-4年生
1.ラグビー・ドッジボール
2.ストレッチ
3.ナンバーコール1対1・2対1(リーグ制)
4.カラーターン3対2
5.3対3(SHコーチ)、4対4(SHコーチ)
▼5年生
1.ターゲットキックゲーム
2.ループパス
3.キックスタート4対4
4.4対4
▼全体
6.ストレッチ

▼3‐4年生
ラグビーボールでドッジボールをしました。
片手投げは禁止ですので、パスのモーションで投げることになります。
ボールを持ったとき、いちいち持ち替えないといけなかったり、一度振りかぶってからしか投げられなかったり、まだまだハンドリング能力の向上が必要だな、といった感想です。
様々なゲームを楽しむ中で、ラグビーボールにもっともっと親しむことができるように、してあげたいと思います。
(林)

▼5年生
今日は、キックのキャッチからの4対4を久しぶりに行いました。
小学生のゲームでは、キックオフ以外ではあまりキックのボールをキャッチすることは少ないですが、空間認知といわれる能力は小学生の年代から鍛えておいてあげたいものです。
高いボールに限らず、キックパスゲーム等で磨いてきたキャッチング能力を活かして上手にキャッチ出来ていたように思います。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
アシスタント:武藤さくら


【小6/中学生クラス】
■今日の練習
1.ナンバーコール1対1(3リーグ制)
2.ファンクショナルストレッチ(セルフ)
3.
中学生:バラエティーランニング、サイドムーブ3対2
6年生:ナンバーコール2対1、カラーターン3対2
4.6対6・5対5(オフロード&ラックルール)

▼6年生
最近入ってきた新メンバーのためにもと思い、ラグビーパークでずっと大事にしてきた「2対1」をやりました。
今の時期は、慣れない新メンバーに対してじっくりと時間をとりながら1からレクチャーするのは難しいので、基本プレーにつながるメニューをちょくちょく取り入れていくことで、少しずつ慣れていってくれればと思っています。
(林)

▼中学生
横への移動、前後の移動等、重心の位置、足の運び方などを練習しました。
また、その後は、それらの動きが加わって3対2を行いました。
今日は、新しいメニューへの対応が早かったように思います。
これも訓練ですからね。
練習で頭を使わなければならないぐらいにした方が、試合では落ち着いてプレーをできるようになります。
つまり、練習でゲーム以上の負荷をかけることが大事ということです。
ラグビーパークは思考力に負荷をかけている感じです。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
アシスタント:武藤さくら
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>