Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年11月5日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

良いお天気でしたが、空気はひんやり。
だいぶ寒くなってきました。
低学年の子たちは比較的薄着で来てしまう傾向がありましたが、今日は、それぞれに防寒対策をしてきてくれたようで、良かったです。
暑くなったら脱げばいいんだからね。
これから、体調管理にはよりいっそう気を使う必要が出てきます。
また、自分が調子が悪いときに、他の人にうつさない配慮も大切ですよね。
(林)


【小1-2/小3‐5クラス】 17:00-18:15
▼1・2年生
①タグ取り・サバイバル/チームバトル
②ストレッチ
③タグ・ゲートラン
④パス・ターゲット
⑤タグ・2対1
⑥ストレッチ

ただ一人の1年生のSくん。
入学したてのころは、まだまだ幼稚園のころの面影も強く、レッスンに集中することや、自分の心をコントロールすることがなかなかできませんでしたが、他の2年生と一緒にレッスンを受けているうちに、最近は、誰かに迷惑をかけたりすることもなく、楽しみながらプレーもレベルアップさせてきました。
今日は、お父さんが見学に来てくれていて、レッスン冒頭からちょっとそわそわ。
前半、良いプレーをいっぱい見せることができて調子が良かったのですが、後半、うまくいかないことが続くと急激にテンションダウン。
幼いところがいっぱい出てくる結果になってしまいました。
終わってから、そのことについてお父さんが、「うまくいかなかったときこそ、頑張れるかどうかが大事なんだぞ」と一言。
いつもコーチが言ってることとおんなじだね(^^)
こうやって、上がったり下がったりを繰り返しながら、みんな、立派に成長していっています。
(林)


▼3‐5年生
1、キックパス2対1
2、ショートパス強制ギブス
3、パス&サポートドリル
4、タッチフット(オフロードゲーム/学年別)
5、ボールハンドリング
6、セルフストレッチ

練習前に3年生のK君に、雑談の中でスクールでの様子を聞きました。
ポジションはスタンドオフで、スクールのコーチの方からは、パスだけでなく、状況によっては、自分で勝負することも大事だよ!とアドバイスをしてもらっているとのことでした。
それもあり、今日のラグビーパークのゲームでは、そこの判断を自分で考えながらゲームをするつもりということでした。
自分の課題を意識しながら、練習に来ていることに関心します。
自分の課題を意識しながら、そこにチャレンジすることを楽しみながら練習に取り組む習慣が付くと、プレーヤーとしての成長は加速すると思います。
素晴らしい!!

このクラスは、小3から小5まで、ラグビーのスキルのレベルに違いのある生徒たちが共存しています。
小3の中でもレベルの差もあるので、同じメニューの中でもチーム分けの工夫をしながら、良い意味で、レベルの違う生徒たちが交わらないような工夫をしています。
小3の生徒の中には練習態度などにおいて、子どもっぽさを残す生徒もいます。
上級生は、その様子を見ながら、何かを感じとっているのか、反比例するように精神的な意味で成長してくれています。
たまに、つられる時もありますが・・・。(笑)

タッチフットをやっている時に、上級生が下級生に
「ゲームを見ることも勉強だよ」と声をかけていました。
今まで、私が彼らに伝えてきたアドバスです。
ラグビーのスキルの成長だけでなく、いろんな意味で成長してくれているようです。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小6/中学生クラス】 18:05-19:35
■今日の練習
1、コンバットトレ、ボール奪取/ファンクショナル・ストレッチ
2、パス&サポート
3、4対4、5対5(オフロード&ラック・ルール)
4、ダウンスピード(アタック)
5、ダイアゴナルシット

スキルトレーニングはパス&サポート。
このクラスで始めてチャレンジする内容です。
とはいえ、集中して、パスして走って、コースを考えてタイミングよくフォローして、、、そんなに難しいことではないはずです。
ところが、面白いようにミスが連発。。。
中学生が最も苦しんでいましたね。

こういう、初めて挑戦するメニューのときなどは、まずはコーチの話を良く聞いて理解し、ルールや動き方などについて分析し、より適したプレーを判断し、集中して正確にプレーすることが求められます。
そう、何が起こるかわからないラグビーのゲームと、どこか似ていますよね。
シンプルな内容であっても馬鹿にしないで、真剣に取り組むことで、君たちの考えている以上の効果がありますよ。
・・・という話をレッスンの終わりにレオコーチと僕からしました(^^)
(林)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>