Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年1月13日(日) 17:00-20:00/YC&AC

突然思いついたように開催されるラグビーパークのイベントですが、実は思いついてはいるものの準備がへたくそでいつもぎりぎりに・・・というのが実情です(汗)
今回も急な告知、そして短期間、しかも年末年始の忙しい時期の募集になってしまいすみませんでした。

そんな中、80名を超える皆さんに集めっていただき、素敵な時間を作っていただけたことに、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、どうもありがとうございました。

ラグビーパークの藤沢、鷺沼、横浜の各クラス、そして生徒それぞれの所属スクール、学年やお住まいの地域など、あらゆる壁を越えて交流した、ちょっと貴重な時間だったかもしれません。
今回は残念ながら参加することができなかった皆さんも、ぜひ次回はご参加ください。


さて、そんなパーティの中で、色々と嬉しいお話を聞くことができたので、ちょっと紹介させていただきます。

ある小学3年生、、、ラグビーパークのある月曜日は、いつもよりも30分早く学校から帰ってきて、宿題を自分で頑張るそうです。
宿題が終わらないとパークに連れてきてもらえないので(^^)

わがままを言って、親御さんの言うことを聞かないときなど、「パークに行かせないよ」というと素直に従うようになるという話を複数の方から伺いました。
まさかラグビーパークにそんな効用があるとは(笑)

確かに、やりたいこと、ほしいものがあるからルールを守ったり、我慢をしたり、努力をしたりする、っていうのは、人間の本能に働きかけるものなので、コーチングの現場でもとても重要な方法だと思います。

まずはラグビーパーク、そしてラグビーをとことん好きになってもらって、どうしてもやりたい、もっとやりたい、という気持ち(モチベーション)が生まれてくれば、やりたいからわがままを我慢する、やりたいからルールやマナーを守る、というように自分自身の動機で秩序や規律も身につけていけます。
細かいところでは、このゲームに勝ちたい→だからもっと上手になりたい、一生懸命頑張る、という流れに彼らのメンタルを導くのも、同じ仕組みですね。

このようなことから、ラグビーパークでは、レッスンが終わった時、「えー!もう終わり!?」とか、「もっとやりたい!」「お願い!あと少しだけ!」という声が上がるかどうかが、レッスンの出来不出来の一つの指標だったりもします。
(この部分は変に意識されても困るので子どもたちには読ませたくないのですが^^;)

もちろん、一方で、そういうレッスンを続けられない、子どもたちが自ら行きたいと思える場所でない、ということでは、この活動はすぐに続けられなくなってしまう、そういうシビアな部分もあります。
しかも、子どもたちの人気を取ったり、ただふざけあって楽しい、というやりかたでは、絶対に子どもたちの気持ちも続いていかないので、ある種の緊張感を根底に保ちながらも、できる限り子どもたちと理解し合い、共に進んでいく感覚を共有できるかどうか、また、成長そのものも実感していけるかどうか、そういうことが大事なのだと思っています。
おかげさまで、古くからパークにいる子たちを中心に、一生懸命切磋琢磨し合える素晴らしいクラスの雰囲気が生まれてきています。
そういう子たちのリードに、いつも心から感謝しています。

むむ、、、思わず話が固くなってしまいました(^^;)
もう少し親御さんに聞いた話を続けます。

ある5年生、、、毎朝5時半に起きて1時間ランニングを頑張っているそうです。正月はもちろんラグビーTVづけで、花園の全会場の試合を残さず見ようとかじりついていたそうです。
小学5年生です。。。感服いたしました(^^)

他にも、町内1週ランニングに励んでいる子、帰りの車内でその日のレッスンの話をたくさんしてくれる子、雨が降っても雪が降っても絶対にパークを休まないと思ってくれている子、、、色々と嬉しいお話を伺いました。


子どもたちのラグビーに対する情熱や、保護者の皆様も含めて、ラグビーパークに対する信頼や期待、そういったものにきちんと応えられるようなクラスづくりに努めねば!
と、気を引き締めたスタッフ一同でした。

なんだかまとまりのない文章ですみません^^;
あ、いつものことか。。 (林)



YC&AC、素敵な会場でした。
色々とご協力もいただきました。
ありがとうございました。
Rugby Park Japan 【リポート】

子どもたち用にと用意した、ラグビー放映部屋。
立食形式のつもりだったのですが、気づけばお行儀のよい晩餐会がw
Rugby Park Japan 【リポート】

参加者のお母さまに写真を分けていただきました。
料理は定番のみんな大好きYC&ACハンバーガーの他に6種類ほど。
とてもおいしかったものの、生徒たちのお変わりの早さにキッチンの方々も驚いていたみたい(苦笑)
Rugby Park Japan 【リポート】












いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>