Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年10月15日(月) 17:00-20:00/ミズノフットサルプラザ藤沢

2週間ぶりの藤沢クラス。
子どもたちも、お互いに大会の話題など、それぞれのスクールの状況を話し合ったり、楽しそうに過ごしていました。

だいぶ涼しくなってきた今日この頃ですが、今日は少し暖かさも感じられ、寒すぎなくてやりやすかったですね。
今後、寒さが厳しくなってくると、ケガの危険性も高まってくると思うので、各自、防寒対策をお願いしますね。

さて、今年度ももう半分が終わってしまったのですが、ようやく、スタッフのユニフォームが完成しました。
$Rugby Park Japan 【リポート】
シャイな私たち。。
地味なスタッフユニフォームを地味にお披露目です(^^)

$Rugby Park Japan 【リポート】
背中に「TOTO」マークがついて、TOTOの助成金を受けてこの活動が続けられていることに感謝、改めてその責任の重さに身の引き締まる思いです。


【小学生クラス】
■今日の練習
①戦闘中(4年生以上)/10回パス(1-3年生)
②ストレッチ&アジリティ
③2対1・判断(4年生以上)/2対1・DFコーチ、1対1ステップゲートアタック(1-3年生)
④キック3対2 /ステップゲート、ボールハンドリング(1・2年生)
⑤ストレッチ

このクラスは1年生から5年生まで、とんで中1もひとりと、年齢がかなり入り混じった状態です。
色々とハンデをつけたりして一緒にプレーさせることも多かったのですが、4,5年生の成長に伴い、最近は上級生と下級生にグループ分けして進めることが増えてきました。
今日も、一部メニューにおいて、混在させることの限界を感じたので、来週以降、また考えを改めつつ、いまの状況にフィットした進め方を求めていきます。

プレー以外でも、上級生は、下級生の気が散った雰囲気に引きずられるのではなく、逆に上級生の真剣な雰囲気に下級生を引き上げてくれるような、そんな態度を期待しています。
一人ずつ、変わってきています。
さなぎから、皮を破ろうというタイミングなのかもしれません。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】
■今日の練習
①2対1・デスマッチ(DF固定)
②ファンクショナル・ストレッチ
③下:3対3・アタック/上:ショートパステクニック、リアクションラインセット&サポート
④リロードダウンゲーム、4対4タッチフット
⑤ストレッチ
⑥6対6 (模擬ラック+オーバー+キック有りver.)

このクラスでは、毎回、フットサルコート2面を使った広めのスペースでのタッチフットを、最後に行います。
今日は、初めて、キック有りのルールを追加しました。

普段、遊びのタッチフットの中ではキックを蹴りまくっている選手が全然蹴らなかったり、逆に、蹴る必要の全くない、もしくは、そこに蹴るべきでないキックがあちこちで飛び出したり、、、キックに関してだけ言うと、ひどいものでした(笑)

ラグビーパークでは、失敗を叱りません。
むしろ、どんどん失敗しなさいと伝えています。

少し前に、バックフリップパスにはまった選手がいました。
何かにつけてバックフリップパスを投げまくり、ミスをしまくっていました。
そこで、それを禁止するのは簡単でした。
でも、私たちは我慢をして、本人が自分で気づくまで待つことにしました。
2か月くらいは続いたでしょうか。
やがて彼は、無理なバックフリップパスを放ることはなくなり、逆に、本当に必要なタイミングを無意識につかむことができるようになりました。

失敗に自分で気づき、その中から本物の(自分なりの)答えを見つけ出していくことが大切です。
失敗を許さなかったり、簡単に禁じたりしてしまえば、彼は、なぜそれが失敗になってしまったのかを学ぶことができないからです。
何故それが失敗になってしまったのかを学ぶことができれば、それは、どうすれば成功できるかにつながります。

だから、私たちは、トライ&エラー、試して、失敗することを、いつも奨励しています。

ただし、今日のレッスン後にも伝えたのですが、「一生懸命やって失敗すること」が大事。
いい加減な気持ちでプレーして失敗を繰り返しても駄目です。
真剣にチャレンジして、これがベストだと思うプレーをして、それで失敗すれば、大きな収穫を得ることができるでしょう。
どんな練習でも、どんなルールでも、1プレー1プレー、真剣な気持ちと姿勢で取り組むことが、何よりも大事なのです。

担当コーチ:林拓司/川合レオ





いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>