Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年10月1日(月) 17:00-20:00/ミズノフットサルプラザ藤沢

台風一過。
秋晴れ?残暑?
昨晩の嵐が嘘のように、何とも気持ちの良い天気でした。


【小学生クラス】
■今日の練習
①ネックターン・グローブ・ドリブル
②ストレッチ&アジリティ
③ビリビリ・ストレートラン
④2対1 /ゲートランニング,ボールハンドリング(1・2年生)
⑤4対4
⑥ストレッチ

5年生のYさん。
ここ数か月、ぐんぐんスキルもアップしてきて、とても頼もしくなってきています。
そんなYさんの、レッスン中の態度に今日は泣かされました。
良い意味で(^^)

元々、「俺が俺が(私が私が)」っていうタイプでもなく、プレーに関して他者を責めることはあまりありませんし、仲間に対して自然に優しい言葉をかけられる心の持ち主です。

今日は、ラグビー経験が他のプレーヤーに対して比較的少なく、まだ不慣れな部分が残っている選手と組んでゲームを行っていたのですが、何度失敗を繰り返しても、ずっと優しい言葉をかけ続けていました。

嫌な顔一つせずに続けた、その思いやりや気遣いはもちろん素晴らしいものですが、これが、ただの「優しい言葉」で終わってしまっては、それ以上には何も生まないかもしれません。

しかし、彼女の場合、「どんまい」とか、「気にしないで」とか、そういう(ある意味一方通行の)言葉ではなく、「ごめんね。私がもっとスピード出していれば。。」という具合に、自分自身の責任を問うような言葉だったのです。
それは、『仲間のプレーはうまくいかなかったかもしれないけど、私自身がもっと良いプレーをして、もっと仲間をフォローすることができたんじゃないだろうか?』という姿勢です。

繰り返しますが、ただの「優しい言葉」では、それ以上に何も生まないかもしれません。
彼女の場合、思いやりを持つと同時に、自分自身のプレーに対する責任感や向上心がありました。
実際に、その言葉はいつも真をついていました。
仲間がどんなに失敗しても、自分自身がもっと良いプレーをすることができれば、チームとしては勝利をつかむことができる。
『もっと良いプレー』を考えられるということは、『自分に足りない部分』を認識できるということです。
そういう考え方をできる彼女はこれからぐんぐん伸びていくことができるでしょう。

レッスン後、彼女を呼び止めて、その優しさ、気遣いが素晴らしかったこと、そしてそれが自分への厳しさにつながっていること、そういう姿勢が本当に素晴らしく、その心を持ち続けることで、彼女自身がどんどん伸びていくであろうこと、そういったことを伝えました。
伝えながら、久しぶりにちょっと感動してしまって思わず泣きそうでした。

自分のことしか考えられない、自分中心の子ども時代があって、大人になるにつれて、他者を思いやる必要性を学び、その実践の難しさと向き合う時代があって、そして、他者を思いやると同時に、自分自身のあり方を問うことのできる大人へと成長していく。
精神的な成長はプレーも成長させていきます。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】
■今日の練習
①1対1(ショートパント,グラバーキックで突破)
②ファンクショナル・ストレッチ
③下:2対1(ランダムポジション)/上:スピンランパステクニック,ショートパステクニック,ナンバー2対1
④リロードダウンゲーム
⑤ストレッチ
⑥7対7 (模擬ラック+オーバー付ver.)

ウォーミングアップでは、今年度は初めてですが、チップキックを使った1対1のゲームを行いました。
もちろん、ほとんどの選手にとって不慣れなプレーですが、ラグビーパークでは、チームでのポジション等にかかわらず、様々なプレーを経験してほしいと思っているので、うまくいこうがいくまいが、とにかくトライ&エラー(試して失敗して)を繰り返してもらいます。
”今どうしても身につけてほしいスキル”というわけではないので、そんなにしょっちゅうはやりませんが、こうした機会に、普段あまりなじみのないプレーにも触れてもらえればと思っています。

TVでは、ラグビーの試合がたくさん観られる季節になってきました。
トップ選手たちの様々なプレーを盗んできてパークでどんどん試してみてくださいね。


話は全く変わりますが、前半のクラスのことも含めて、レッスンのタイムマネジメントを少し改善しようと思っています。
何度も書いてきましたが、相手は人間、クラスは生き物なので、成長とともにどんどん変わってきます。
これまで築き上げたやり方にとらわれることなく、現状に対してベストな指導方法を、常に模索し続けていきたいと思います。

担当コーチ:林拓司/川合レオ







いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>