Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年9月26日(水) 17:30-19:00/YC&AC(横浜)

すっかり、秋らしい気候になってきましたね。
気温の変化が激しいですから、練習後の着替えの準備等、自己管理はしっかりしましょうね。

今年度、まだ、中間地点まで来ていませんが、ラグビーパークでは、既に来年度に向けてのグランド施設との調整や、クラス編成についての話し合い等が始まっています。

各クラスとも参加人数、施設との契約など、色々と予測がつきにくいこともあって、いつも翌年度のことを考える時は頭を悩ませます。

その他にも、他地域でのパークの開催を望まれる声も多く頂いているので、その点も検討課題の中には含まれます。

ただ、代表の私を一番悩ますのは指導者の育成です。
今の3会場の人数であれば、林コーチと私の2人でしっかりと指導できるので問題はないのですが、今後、さらにクラスを増やすとなると、まずは、ラグビーパークの指導方針を理解し、実践できる指導者をいかに育成していくかということが大きな課題です。

ラグビーパークを始めた一つの大きなきっかけは、新しい環境作りもありますが、私自身が思う
理想の指導方法を実践したいという思いも含まれています。
それもあり、ラグビーパークの指導者になる方には、他チームでの指導経験があったとしても、ラグビーパークの指導方針を理解し、実践して頂きたいので、どうしても時間が必要なのです。

指導者の育成にこだわることで、組織として大きくなるスピードが遅くなってしまうのも事実です。
ただ、ラグビーパークという特殊な活動は、指導方針の柱があってこその活動だと思っているので、この点は芯をぶらさず進んで行きたいと思います。

今後、指導者を育成して、クラスを増やして行くことも、もちろん考えて行きますが、それ以外にも、私たちの練習メニュー等について、情報発信をするなど、教室事業以外でもNPO法人として社会に果たしていける役割はあるとも思っています。

また、私たちの活動が呼び水となって、他の方が平日のラグビー教室事業を展開することでも、ラグビー環境が増えるという意味では、私たちのNPOの一つの使命は果たせるとも思っています。

ご父兄や外部の方々からも、色々とご要望や、ご提案等も頂いておりますが、バランスを取りながら、一歩一歩、地道に進んで行きたいと思っておりますので、引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。


【小6/中学生/高校女子クラス】
今日は、レッスンの最初に、転がってくるボールの拾い方の練習をしました。
転がってきたボールを拾うには、ボールに対して、手を出すのではなく、下半身でボールを取りに行くような意識が大切です。
野球の守備と似ている感じです。

こういうことを教える時に、最初からポイントと伝えて、動作をやらせると、だいたいの場合は、大切なポイントへの意識が薄れて、結局、自分の癖のまま、動作を行ってしまう傾向にある気がします。

そんな時、ラグビーパークでは、ラグビーのプレーではありえない動きかもしれませんが、極端に伝えたいポイントを意識させる為の動作を切り取ってやらせるようにしています。

今日の練習であれば、下のボールを拾う動作をやらせる前に、左右に転がったボールを足だけでトラップすることをさせたりなど。
これは、ちょっと、いまいちな感じでしたが(笑)

それ以外でも、ラグビーパークの練習を見ると、一見、ラグビーのゲーム中には、ありえないような動きをさせていることもあるかと思いますが、これは私の経験上、遠回りに見えて、その方が伝えたいことを身に着けるのに近道の場合もあります。

ラグビーボールでドリブルしながらボールをキープする!なぜ、ドリブル?サッカーをやらせるためにラグビーパークに通わせているのではない?と思うかもしれませんが、複雑に動くボールをコントロールする中で細かい足のステップを身に着け、さらには、自分の体で、うまく相手からボールを守る感覚や、相手との駆け引きなどを、運動量も確保した中で、楽しみながら学ぶことできる練習の一つです。

そう考えると、ラグビーの動作は、あらゆるスポーツの要素が含まれているので、練習メニューは無限に広がります。
日本でもトップチームがレスリングのコーチの指導を受けたりするのも、同じようなことです。日本代表監督のエディーさんによれば、オーストラリアのスーパーラグビーのチームは、ほとんどのチームにレスリングのコーチがいるそうです。

今、ジャパンや、ジュニアジャパンでも、レスリングの練習を取り入れているので、私もしっかり勉強して、パークの生徒用にアレンジして、今後、林コーチと相談しながら、練習に取り入れたいと思っています。

*今日で、中学3年生の生徒の一人が受験勉強の関係でパークを離れることになりました。
一生の別れではないと思っています。
自分の目標を達成して、成長した姿で再会できることを応援していますし、楽しみにしています。


練習メニュー
1、グラバーボールキャッチ
2、ロングパスゲーム(上)
3、クリアリングパス(下)
4、スピンランニングパステクニック
5、ショートパステクニック
6、カットインテクニック
7、ファンクショナルストレッチ+体幹
8、3対3リロードゲーム
9、リロードダウンゲーム
10、タッチフット 5対5(オーバーあり)

担当コーチ:川合レオ


【小学生クラス】
■今日のメニュー
①パワー系ペア・エクササイズ
②ストレッチ
③2対1(リーグ入れ替え方式)
④6対6(模擬ラック形式)、3対3
⑤ストレッチ

先週のレポートで書いた内容を、少し時間を取りながら、噛み砕いて子どもたちに伝えました。
すぐには理解できないかもしれないし、頭ではなんとなくわかっても、それが行動にすぐには活きないかもしれない。
それでも、伝え続けることには意味があり、一人ずつ、自分で気づけた子から順番に、ちゃんとわかっていけるものです。

先週のレポートで書いたような話をした上で、実戦における約束としては、以下の3つを目指してもらいました。
①100%正解のプレーなんてない。プレーの選択時に正解かどうかを考えて恐れるのではなく、自分の一生懸命な気持ちでベストを尽くす。
②仲間が、自分の思ったプレー、願ったプレー、要望したプレーをしなかったからと言って、「文句」として表現しない。
③良いプレーができるようになったら、そのプレーをした0.5秒後には次のプレーに向かって頭と体を動かしている自分を作る。

①・②については、これまでもずっと、様々な形で伝え続けてきていることです。
③については、特に最近、成長著しい5年生に対して、「狭い世界の中での成功体験だけで自分のプレーに満足することなく、次のステップを目指していこう。君たちはまだ入り口に立ったばっかりなんだよ」という意味も込めて、テーマとし始めていることです。


最後に、このクラスでも、今日はお別れがありました。
ラグビーパークは、言うなれば”私塾”ですので、年間を通じて新しい出会いもあればお別れもあります。
お別れの時にいつも思うのは、「パークを離れても、僕たちは君のことをずっと応援してるからね」ということです。

今日でお別れとなったY君にも、そのことを伝えました。
彼がパークで見せてくれた、まっすぐな心や、苦しいときにも自分を前に進める勇気、粘り強い心は、この先も、ラグビーでもラグビー以外でも、きっと発揮されていくことと思っています。

担当コーチ:林拓司

$Rugby Park Japan 【リポート】



いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>