Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年9月3日(月) 17:00-20:00/ミズノフットサルプラザ藤沢

約1か月ぶりのレッスン。
一足お先に藤沢クラスから再開です。
久しぶりに会う使徒たち。
次から次に夏休みの色々な報告をしに来てくれます。

予想通り真っ黒になっている子。
急激に身長の伸びた子。
がっしりとたくましくなった子。

子どもたちにとっての夏休みは、本当にかけがえのない時間なのだと改めて実感。
ご家族の皆さんが夏の思い出づくり、様々な経験のために、子どもたちの時間を作ってあげた様子が目に浮かびます。

今日からまたみんなとラグビーパークレッスン。
私たちも、できる限り子どもたちにとって実りのある時間を作っていけるように、また頑張っていきます。


【小学生クラス】
■今日の練習
①Stone & Free (上級生・下級生に分かれて)
②ストレッチ&フィジカル
③すり抜け突破
④5対5(タッチ&ダウンVer.)
⑤ストレッチ

1年生と3年生の体験の子が一人ずつ。
約3か月ぶりに復帰する5年生が一人。
そして1か月ぶりのパークのレッスン。
夏休み明けでまだふわふわと落ち着かない精神状態?

様々な条件の中、みんな、適度な緊張感、集中力で最後まで楽しんでくれました。
一人一人のちょっとした成長がなんだか嬉しい。

メンタル的にも、スキル的にも、1か月のブランクは全然感じさせないレッスンとなりました。
むしろ、スクールの合宿等を通して、様々な成長の機会もあったことと思います。

トータルで考えると練習機会が少なかった分、体力的には少し落ちてる感じの子は多かったのですけど。。。

さて、来週からはまた細かいスキル等も確認しつつ、また一歩一歩じっくりと進んでいきたいと思います。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】
■今日の練習
①2対1、2対1改
②ファンクショナル・ストレッチ
③キックダッシュ2対1/シングルハンドキャッチ・パステクニックドリル・スペースランニング2対1
④4対4 (模擬ラックver.)、6対6 (模擬ラック+オーバー付ver.)
⑤ストレッチ

ラグビーパークでベーシックスキルとして重要視している「2対1」について、新たにシチュエーションを変えたバージョンを導入しました。
いずれ、各選手が実戦において、敵と味方の位置やスペースの状況、間合いや試合の展開など、様々な状況から判断してプレーの選択ができるようになってほしいと思っています。

それは、あくまでも、瞬間的な自己判断なので、そういった能力を身に着けてもらうために、ラグビーパークではあえて、「正解プレー」を教えることを(できるだけ)していません。
コーチは、ひたすら我慢です(もちろん、段階に応じて様々なアドバイスやヒントは出します)。


タッチフット形式のハンドリングゲームでは、タッチ時のホイッスルを、0.5秒遅らせるという新しいルールを導入しました。
今までよりも、もう1プレーできる可能性がでてきます。
ただ、レフリーもなかなか難しく、お互いにこれから慣れていこうって感じでもあります(^^;)


これから秋をも近づき、みんな大事なシーズンを迎えることと思います。
それぞれの成長にとって、少しでも実りのあるシーズンとなるように、私たちもできる限りサポートしていきます。

担当コーチ:林拓司/川合レオ






いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>