Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年7月24日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

ここ数日の間で、暑さの質がだいぶ変わってきたように思います。
むし暑く、汗が止まらず、少し息苦しい感じ。
運動を続けていると、体の中の方にたまった熱が冷めにくくなります。
ラグビーパークは今日のレッスンをもって夏休みに入りますが、みなさん、夏休みの間の運動には十分に気を付けてくださいね。
気を付けながらも、いっぱい運動してきてね(^^)


【小学生クラス】 17:00-18:15
■今日の練習
①サグビー・ラグビー
②ストレッチ
③2対1(コーチがホールドでディフェンス)×2段
④4対4
⑤ボールハンドリング/ターゲットパスゲーム/ターゲットキックゲーム
⑥ストレッチ

前期最後のレッスン。
この4か月の総決算。

ウォーミングアップは、彼らが愛してやまない、サグビー・ラグビー。
このクラスでは、2回に1回はやっているような気がして、他のこともやりたくて複雑な思いもあるのですが、彼らのハマり具合がそれを許してくれません(笑)
彼らがモチベーションをもって学んでくれるのならそれでいいんですけどね。

さて、メインのメニューでは、コーチがディフェンスをする2対1と、コーチも混ざった4対4のタッチフットで、それぞれの成果を発揮します。
2対1では、それぞれに、基本スキルの上達度が感じられました。
タッチフットでは、この数か月の間にずいぶん自信を付けて、ダイナミックな動きができるようになったこと、そして、(経験の差こそありますが)それぞれの判断力の向上(判断できるタイミングや、選択肢、また、意識の届く範囲の広がりなど)が見られ、彼らの成長を確認するのにとても良いゲームとなりました。

夏休み、体も心もたくさん動かして、またそれぞれに成長した姿で、9月に会いましょう!

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】 18:05-19:35
■今日の練習
①ファンクショナル・ストレッチ
②ナンバーコール3対2
③ストレッチ
④キック・ボクササイズ/腹筋
⑤ストレッチ(各自)

このクラスも、前期を締めくくるにふさわしい、良く集中された、意識の高いゲームを行うことができました。
暑さもあって、後半はそれぞれ少しずつバテてきたようにも見えましたが、それでも、彼らの瞳に映る闘志は弱まることなく、最後まで、気持ちを高く持ち続けて戦ってくれました。

こういう気持ちでお互いにぶつかりあっていくことで、文字通り切磋琢磨、お互いの良いところを吸収し合いながら、成長は加速していきます。

彼らは、良い仲間に囲まれて、本当に幸せですね。
小5から中2まで、6つのラグビースクールから集まる、見た目から何から凸凹な集団が、仲良さそうに帰っていく後姿は、青春そのものでした(^^)

担当コーチ:林拓司/川合レオ






いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>