2012年5月7日(月) 17:00-20:00/ミズノフットサルプラザ藤沢

祝日を挟んだので2週間ぶりの開催です。
2週間会わないと、ずいぶん長いこと会ってないような気がしてしまいます。
きっと子どもたちどうしもそうなのでしょうね。
みんなレッスン前からかなりのハイテンションなのでした(^^)


【小学生クラス】
■今日の練習
①サークル・パス/サンドイッチ・パス
②ストレッチ&アジリティ
③ゲートラン
④ショットガン・キャッチ
⑤2対1(コーチDF)
⑥ストレッチ

Yくんの妹のYちゃん(4年生)が体験に来てくれました。
仲の良い兄弟で、初めてのラグビーも、お兄ちゃんがいたおかげで問題なく楽しんでくれたようです。
すべて初めての体験ということで、まだ真っ白な状態のYちゃん、ものすごい吸収力で色々なことを身につけていきました。
プレー中は、ラグビー経験の長い子どもたちに囲まれながらも決して臆することなく、自分に集中して、チャレンジを続けてくれました。
緊張もあっただろうし、表現は控えめでしたが、一つ一つのことに一生懸命挑戦する姿はかっこよかったです。

5年生メンバーのスキルの上達が目につきます。
今日は、ラグビーパークでの経験が一番長いHくんが、ものすごくパスが上手になっていることに気付き、とても嬉しく思いました。
他のメンバーも、一人一人、それぞれのペースで確実にレベルアップしています。
じっくり少しずつ上達する子。
ずっと変わらないように見えて、あるタイミングで急激に伸びる子。
急成長してから伸び悩む子。
それぞれ、進み方や成長のタイミングには個人差があります。
共通して言えるのは、モチベーションを絶やさずに、しっかりと続けていけば、必ず成長していけるということです。
レッスン後、コーチ陣で、一人一人の成長を確認して喜ぶとともに、それぞれの持つ細かい癖の修正など、今後に向けての分析を行いました。
万能な練習方法などは存在しないので、まだまだ私たちも知恵をひねらなくてはなりませんが、全体的に伸びるタイミングが来ているような気もするので、来週以降もまた色々と仕掛けていきたいと思います。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】
■今日の練習
①10回パス(絶対マークVer.)&ファンクショナル・ストレッチ
②クイックセット3対2(2ndフェイズまで)
③4体4
④ストレッチ

全体的に良い集中。
今日もウォーミングアップはチームに対する自分の責任を意識した、ハイレベルな戦い。
スキル練習では、移動時の足の運びにまで気を配った素早いセット→ゲインラインを意識した3対2局面での仕掛け→ラックからのハーフを交えた2対1の戦い方 までを連続してプレー。
川合コーチからの細かいレクチャーも加えながら、じっくりと練習できました。

小学5年生から中学3年生まで、それぞれに(個人個人に)成長の段階があり、時期によって挑戦すべきテーマも違います。
私たちコーチは、一人一人に対して、そのテーマを見極め、アドバイスをしたり負荷をかけたりします。
その分析や働きかけがいつもハマるかどうかは別として、出来るだけしっかりと見つめ、効果的な働きかけができるように心がけています。
このクラスは定員まであとわずかと言う人数なのですが、定員を設けているのは、そういうことが行き届くようにと考えてのことです。

担当コーチ:林拓司/川合レオ