Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年4月9日(月) 17:00-20:00/ミズノフットサルプラザ藤沢

2012年度のレッスンが今日から始まりました。
初日は藤沢クラス。
前半のクラスも後半のクラスもメンバーの入れ替わりがあり、雰囲気を一新しての再スタートです。
それぞれが、一歩ずつ大人になっていくことを自分でも意識しながら、より社会性の高い、周りから信頼される選手になっていってほしいと思います。

さて、今日は、初日ということもあってか、たくさんの保護者の方々がご見学にいらっしゃってくださいました。
レッスン後、色々とお話しする中で、レッスンについてもいくつかご質問をいただき、その場でもお答させていただきましたが、せっかくですので、その内容を現場には足を運べない皆さまにも公開したいと思い、当ブログ内に「レッスンQ&A」というコーナーを作りました。

ラグビーパーク・コーチの川合や林が、文章で伝えることのむずかしさと格闘しながら、ついつい長文になってしまっていますが、表現できる範囲でできる限り丁寧に書いているつもりですので、興味のある方はぜひご覧ください。
レッスンQ&A
また、表現の未熟さから意味が伝わりにくかったり、誤解を与えてしまうこともあるかもしれません。
気になることや疑問などがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。


【小学生クラス】
■今日の練習
①10回パス
②ストレッチ&アジリティ
③キャッチ→パス(シリーズ)
④2対1(追尾Ver.)
⑤2+1
⑥ストレッチ

暖かい春を迎えての新年度ということで、基本プレーをじっくりと身につけていく予定です。
特に、上級生は、「だいたいできる」という状態から、「しっかりできる」という状態にまで引き上げて、プレーの精度の向上や選択の幅の広がり、対応力の向上などを目指していきましょう。
下級生&新入生は、慌てる必要はないので、楽しみながら、じっくりと、ひとつひとつ身につけていきましょう。
年齢も経験もまちまちなので、来週は、少しグループ分けなども必要かな、と思っています。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】
■今日の練習
①10回パス
②ファンクショナル・ストレッチ
③ゲートラン
④2対1(リーグ制)
⑤カウンター3対2(リーグ制)
⑥ストレッチ

新5年生がたくさん入ってきてくれて、一気に大所帯となりました。
新しく加わった側も、迎え入れる上級生側も、それぞれにちょっとした緊張が見えました。
今日はあえて、ラグビーパークでは珍しく、アイスブレイク(雰囲気を打ち解けさせて和やかなムードにさせる)的なことを行わずに、開始時の緊張感のまま、メニューに突入してみました。

メニュー的にも、今日は、「ラグビー選手としての出会い」をテーマに、様々なメニューで対戦したり、一緒にプレーしたりすることで、お互いの能力やタイプ、ラグビーに対する思いなどを肌で感じてもらい、理解を深め合ってもらいました。
もちろん、比較的締まった雰囲気の中、大人の誘導もなければ、子ども同士はいきなり打ち解けあったりはしませんでしたが、今日の目論見としてはそれでOKで、お互いに緊張感を持ったまま、これから一緒に進んでいく仲間の存在を感じてもらえたと思います。

今日はとても良い刺激になったと思うので、また来週以降、楽しさと、緊張感、集中力、そして向上心や研究心をバランスよく作っていけるようにしていきたいと思います。

担当コーチ:林拓司/川合レオ
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>