Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年4月20日(水):45-19:00/YC&AC(横浜)

先週の体験に参加してくれたプレーヤーのほとんどが入会してくれました。ラグビーパークは、小学生クラス、中学生クラスがあり、メインコーチは、すべて私(川合)が担当します。よって、長く関わりを持つ生徒とは7年間の付き合いになります。また、学年の途中で入会してきた生徒とも、短くても1年間は一緒に活動していきます。ラグビーパークに参加してくれる生徒のことはラグビーパーク卒業後も応援していきますので、一方通行かもしれませんが、一生の付き合いになると感じています。一週間に1回の付き合いですので、当然、ラグビーパークがプレーヤーの皆さんの成長をサポートできることにも限界はあるわけですが、少しでも、彼ら彼女らの人生が豊かになるような時間を提供していきたいと思っています。

■小学生
新入生&昨年度の途中からラグビーパークに参加した生徒のグループと、ラグビーパークの歴の長い生徒と、2つにグループに分けて練習しました。昨年度の途中から参加した生徒たちには、基本練習をしてあげられていなかったので新入生のグループに加えています。パーク歴の長い生徒も基本練習は必要ですが、彼らには実践の中で反復させていきます。しばらくすると新入生のグループも基本プレーをマスターするので、そうなれば在校生とミックスさせて、学年別で指導していく予定です。少し在校生の教育的指導について、私の目が行き届いていない点もありますが、その点は、今は少し目をつむって(笑)、今後、新入生とミックさせた時点で指導していきます。

在校生のラグビーのレベルは、とても高くなっています。また、今日は3・4年生だけのゲームをしたのですが、昨年末にラグビーパークに来てラグビーを始めたRくんのEくんの上達にびっくり!!今まで上級生と一緒にプレーさせていたので、彼らの成長が見えにくかったのですが、すごく上達していました。コーチ陣も、練習後は2人の話題で持ちきりでした。ラグビーパークは初心者で体験に来ても、その日のうちにタッチゲームに参加させます。今日もラグビー初心者の体験生の参加がありましたが、彼も素晴らしいプレーを見せてくれていました。

1、マーカーゲットゲーム
2、ストレッチ
3、在校生・・バランスストレッチ→ターン2対1
  新入生・・ボールキャッチ&2対1DFコーチ
4、ナンバー2対1
5、4対4リアクションタッチ
6、ストレッチ

■中学生
中学生は体育館からスタート。その後はグランドでゲーム。コーチ陣の課題として、体育館の時間の使い方やメニューについては工夫が必要だと感じています。グランドでのゲームは、学年ミックス、学年別などで行っていますが、みんな楽しそうに、それでいてレベルの高いプレーができています。今日は中2のK太郎のスペースへのロングパスを見れたことが一番の収穫です。

1、マーカーゲットゲーム
2、ストレッチ
3、タバタ⇄ターン2対1
4、5対5リアクションタッチ
5、ストレッチ

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方 伊藤
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年4月19日(火) 17:00-20:35/フロンタウン鷺沼

先週の体験に参加してくれたプレーヤーのほとんどが入会してくれました。ラグビーパークは、小学生クラス、中学生クラスがあり、メインコーチは、すべて私(川合)が担当します。よって、長く関わりを持つ生徒とは7年間のお付き合いになります。また、学年の途中で入会してきた生徒とも、短くても1年間は一緒に活動していきます。ラグビーパークに参加してくれる生徒のことはラグビーパーク卒業後も応援していきますので、一方通行かもしれませんが、一生の付き合いになると感じています。一週間に1回の付き合いですので、当然、ラグビーパークがプレーヤーの皆さんの成長をサポートできることにも限界はあるわけですが、少しでも、彼ら彼女らの人生が豊かになるような時間を提供していきたいと思っています。

■3・4年生
今回は3年生と4年生を学年別に分けて練習しました。新しい生徒も加わりましたので、これからラグビーだけじゃなく、仲間との時間の過ごし方など精神的な部分も含めて指導していきます。3年生は個人差もありますが、4年生とは精神的な成長に大きな差があります。一度、注意しただけで、すべてを理解してくれるとも思っていないので、私も焦らずじっくり指導していきます。ただ、ダメなことは、ダメとはっきり伝えてあげることも愛情だと思っているので、その際は、怒鳴ることではなく、何度でも冷静に伝えていきます。

1、マーカーゲットゲーム
2、ストレッチ
3、バランスストレッチ⇄ボールキャッチ
4、ターン1対1(4年生)⇄スペースステップ&2対1DFコーチ(3年生)
5、3対3リアクションタッチ(4年生)⇄3対1DFコーチ(3年生)
6、ストレッチ

■5・6年生
新入生&昨年度の途中からラグビーパークに参加した生徒のグループと、ラグビーパークの歴の長い生徒と、グループに2つに分けて練習しました。昨年度の途中から参加した生徒たちには基本練習をじっくり指導してあげられていなかったので新入生のグループに加えています。パーク歴の長い生徒も基本の反復練習は必要ですが、彼らには実践の中でやらせていきます。しばらくすると新入生のグループも基本プレーをマスターするので、そうなれば、在校生とミックスさせ、学年別で指導していく予定です。

1、マーカーゲットゲーム
2、ストレッチ
3、バランスストレッチ⇄ボールキャッチ
4、ターン2対1(在校生)⇄ボールキャッチ&2対1DFコーチ(新入生)
5、4対4リアクションタッチ
6、ストレッチ

■中学生
中学生は学年をミックスしての練習。全体的には、グランドも室内も良い時間を過ごすことができています。このクラスは、キャンル待ちのプレーヤーが多くいます。クラスが落ち着いてきたら、可能範囲で受け入れる人数を増やしていければと思ってます。限界はありますが・・・・・。

1、マーカーゲットゲーム
2、ターン2対1
3、4対4リアクションタッチ
4、6対6ワイド
5、ストレッチ

室内
1、タバタ
2、ショートパス
3、スピンパス

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年4月18日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

先週の体験に参加してくれたプレーヤーのほとんどが入会してくれました。ラグビーパークは、小学生クラス、中学生クラスがあり、メインコーチは、すべて私(川合)が担当します。よって、長く関わりを持つ生徒とは7年間の付き合いになります。また、学年の途中で入会してきた生徒とも、短くても1年間は一緒に活動していきます。ラグビーパークに参加してくれる生徒のことはラグビーパーク卒業後も応援していきますので、一方通行かもしれませんが、一生の付き合いになると感じています。一週間に1回の付き合いですので、当然、ラグビーパークがプレーヤーの皆さんの成長をサポートできることにも限界はあるわけですが、少しでも、彼ら彼女らの人生が豊かになるような時間を提供していきたいと思っています。

■3・4年生
今日も3年生の体験生が参加してくれました。今回も3・4年生の一緒に練習しました。最後のゲームで3年生同士で頭をぶつけてしまうことがありました。3年生も人数が増えきたので、次回からは学年別に練習するプランで進めます。

1、スペースタッチ
2、ストレッチ
3、ボールキャッチ⇄1対1
4、3対3(リアクションタッチ)
5、ストレッチ

■5・6年生
今回も学年をミックスしての練習。学年を合わせると、生徒にとっては、居心地の良い時間になりますが、どうしても気持ちがゆるくなります。生徒自身も緊張感のある空間が自分を成長させる上で大事であることは感覚的に理解していると思いますので、学年ミックスを基本として、時々、学年別というスタイルで進めていこうと思います。コーチ陣の反省として、人数が増えて、まだ、効率的な練習の流れができていので、次週、改善します。ゲームのプレー人数が増えると個人のボールタッチが減るので、その辺りが練習の課題です。

1、ターン1対1(6コート)
2、4対4アタック⇄4対4リアクションタッチ⇄タバタ
3、7対7ワイド(6年生)⇄4対4ショート(5年生)
4、ストレッチ

■中学生
中学生も学年をミックスしての練習。5・6年生と同様に、学年を合わせると、生徒にとっては、居心地の良い時間になりますが、どうしても気持ちがゆるくなります。生徒自身も緊張感のある空間が自分を成長させる上で大事であることは感覚的に理解していると思いますので、学年ミックスを基本として、時々、学年別というスタイルで進めていこうと思います。ゲームの待ち時間の過ごし方には、大きく分けると2種類のタイプに別れます。上級生や仲間のプレーをじっと見て観察しているプレーヤーと、仲間で関係ないおしゃべりしているプレーヤー。どっちが良い時間の使い方か?毎年のことですが、今年も自分を成長させるための時間の使い方も伝えていこうと思います。

1、ターン1対1(6コート)
2、4対4アタック⇄4対4リアクションタッチ⇄タバタ
3、6対6ワイド
4、ストレッチ

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方
いいね!した人  |  リブログ(0)