【PO準決勝】ワイルドナイツ対イーグルス★川村慎選手・南橋直哉選手インタビュー | ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班
(尾)おもに男子 (さの)おもに山梨・府中
(匂)おもにD3 (有働)おもに代表
(岡)おもにタグ (夏)おもに女子セブンズ・大学
(編集長)おもに世界

こんばんは。

 

アシスタントの佐野です。

 

 

リーグワンはプレーオフに突入!

 

5月とは思えない寒さの中、私は準決勝2試合を取材しましたが、両試合共にハイタックルとTMOの数が印象的でした。

 

 

 

まずは1日目、雨の中の開催となった埼玉パナソニックワイルドナイツ対横浜キヤノンイーグルスの試合。

 

開始1分でワイルドナイツのヴァルアサエリ愛選手が危険がタックルでシンビンに。

プレーオフ初出場のイーグルスが数的有利となりますがワイルドナイツはシンビンの間、イーグルスにトライを許しません。

 

やはり力の差があるのかなと思った矢先、イーグルスが先制します。

その後、ワイルドナイツはペナルティキックで細かく点数を重ねますが、前半はずっとイーグルスがリード。

17対15と2点差でハーフタイムを迎えます。

 

後半開始2分でワイルドナイツがトライすると、そのまま流れはワイルドナイツに。

イーグルスはレッドカードの判定で27分にジェシークリエル選手が退場。

最終スコアは51対20、と後半から突き放すいつもの展開でワイルドナイツが勝利しました。

 

 

 

試合後はイーグルスのお二人にインタビューをお願いしました。

 

まずはこの試合で100CAPとなった川村慎選手

 

 

 

ーまずは試合を振り返って頂けますか?

 

「2週間良い準備が出来た状態で、チャンピオンのパナソニックに良いプレッシャーをかけて良い試合が出来たんですけど、後半ギアが上がったパナに対して、ちょっと受けに入ってしまった、それでこう言う点差になってしまったのが反省点なので、次の3位決定戦に向けてチームでもう1回修正して、やっていきたいなと思います。」

 

 

ー入っていきなり自陣の深いところでのラインアウトでしたが、どんな気持ちで試合に臨みましたか?

 

「そうですね、あれをノット10Mと言われるとちょっとアーっていうのはあるんですけど、文句言っても仕方がないですけど、そういうところを修正していかないといけないなと非常に思いました。ああいう、プレッシャーのかかる試合のチャンスの所でミスが重なると、どうしても勝ちが逃げていくと思うので、もう1回そこを修正してやっていきたいと思います。」

 

 

ープレーオフのゲームは初めてでしたか?

 

「NEC(旧所属、NECグリーンロケッツ)で1回行ったことがあって、でももうだいぶ前の話で、本当にほぼ初めて見たいな状態で、そんなにプレーオフという意識はなかったんですけど、やっぱりお客さんも多くてラグビーを楽しめる環境だなというふうに思いました。」

 

 

ー試合後のロッカルームではどんな話をされましたか?

 

「前半の40分間を後半もしっかりやらなきゃいけないよねという話を。沢木さん(沢木敬介監督)としては冷静に淡々と僕らの足りないところと、やるべきところを言ってくれた感じがありますね。僕の方はすごい悔しくて。でもやっぱりこう言う結果に目を背けずにやっていくのが大事かなと思うので、悔しいとか負けたとかネガティブな気持ちだけにならずに、今後やるべきことをやっていきたいと思います。」

 

 

ーファンの方に向けてメッセージをお願いします。

 

「いつも応援ありがとうございます。僕はまだキヤノンイーグルスに入って1年目でこう言う歴史が変わるような試合に出させてもらって本当にありがたいと思っています。今後もどんどん強くなっていくチームだと思うので是非温かい声援と熱い応援を、引き続きよろしくお願いします。」

 

 

 

 

つづいて、南橋直哉選手

 

 

ー試合の振り返りをお願いします。

 

「前半は自分たちのペースでしっかり良い状態でプレーできたんですけど、後半になってパナソニックさんの圧力を受けだして、最終的にはああいう結果になったんですけど、でも今シーズントップ4に入れてこの経験ができたというのは素晴らしいことで。まだもう1試合残っているのでその試合に向けてしっかり準備したいと思っています。」

 

 

ーひとつ悔やまれる点を挙げるならどの辺りでしょうか。

 

「後半の人数が少ない場面であったり、相手にペースを握られるような、コリジョンの部分で受けてしまった部分もあったのでそこを次は修正して、まず3位になれるように頑張りたいと思います。」

 

 

ーチーム初のプレーオフの試合でしたが、ここまでチームの雰囲気はいかがでしたか?

 

「メンバーもメンバー外もこの試合に向けてしっかり良い準備ができていたので、悔やまれる部分もあるんですけど、全員で良い準備が出来ていたのでそこはすごいチームが一丸となって出来た部分だと感じています。」

 

 

ー今日の試合を踏まえて、来週改善したいのはどの辺りでしょうか。

 

「まず先程言ったコリジョンの部分をしっかりやって自分たちのラグビーをしっかり出せるように、良い準備をします。」

 

 

 

 

この日はメディアも多かったですが、雨の中1万6237人の観客数となりました!



選手の声は今週オンエアのラジオでも配信中です♪

是非チェックしてみてください。


さの


------------------------------------------------------------------

●FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」

2023517日現在、全国6局ネット放送中】


火曜日

調布FM(東京都調布市)午後10:30


木曜日

FMピッカラ(新潟県柏崎市)午後7:00

FM JAIGO WAVE(青森県田舎館村)午後9:00

鎌倉エフエム(神奈川県鎌倉市)午後10:10


金曜日

FMねむろ(北海道根室市)★午後2:30

FMちゃお(大阪府八尾市)午後9:00

-------------------------------------------------