おススメの漫画(その4) | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

おススメの漫画は?

 

 

 

と尋ねられたら
 
 
 
この漫画を薦めてしまう
 
 
 
その第4弾は...
 
 
 
(上記の秋田文庫版は、全17巻)

 

 
 

ブラックジャック

BLACKJACK

 

 

天才的な外科医

ブラックジャック こと 間黒男

 

医師免許を持たない彼の活躍が描かれた

医者でもない私が考えさせられ

感銘を受ける作品であり

何度でも読み返したくなる漫画である

 

 

 

人間が

生きものの生き死にを

自由にしようなんて

おこがましい

とは思わんかね...............

(第1巻 5話 『ときには真珠のように』 より)

 

 

 

健康であるときに

この本を読んでいる私だが

病になったときに

この本を読む私は

どのような感想を持つのかを

想像できないし

それを想像することは

精神的に不健康な気もする

 

 

この秋田文庫版第1巻の巻末にある 「解説」 は

手塚治虫氏の奥様である

手塚悦子さんによって

書かれてある

 

その解説を読み

奥様としての心境にも触れ

私は背筋を伸ばして

いつも私の健康を気遣ってくれる妻を思い

感謝の念を抱いて

巻末の頁を閉じたのである

 

 

 

 

今日の感心