阪神ファン | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

脳腫瘍で

 

プロ野球選手としては

現役から退かなければならなくなった

元阪神タイガース 横田慎太郎選手
 
その著書

『 奇跡のバックホーム 』 (横田慎太郎 著)

を読み終えた

 

 

 

 

 

これを読んだら

ますます阪神タイガースのファンになってしまう

 

 

本の途中には

著者の天然ボケエピソードに思わず微笑んでしまう部分もあるが、

それ以上に、
闘病中の苦悩や気持ちのありよう、
達成の有無に関わらず “復帰” という目標を持ったことが

回復、そして引退試合での

『 奇跡のバックホーム 』

に繋がったのだ

などの濃い本の内容に

心が揺さぶられて

ジワリと涙が湧いてきてしまう部分が

随所にある

 

 

 

 


先日、この本を、

先に私が読んでしまった訳だけれども

 

「 よろしかったら是非、読んでみてください 」

 

と言いながら

自宅近くの道端でお会いした

癌で闘病中の森さん(仮名) に

手渡しでプレゼントする

 

「 俺、横田の大ファンなんだよ。 ありがとう 」

 

阪神タイガースの大ファンである森さんはそう仰りながら

両手で受け取った本をそのまま額の上まで掲げて

私に感謝の気持ちを表してくれた

 

(この本が森さんの励みになるはずだ)

 

そして家路に向かう森さんの背中に

追いかけるようにこう呼びかけてみた

 

「 読み終えたら、次は橋本さん(仮名)にも読ませてあげて~ 」

「 はいよー 」

 

右手を挙げて応じてくれた森さんは

橋本さんもまた闘病中であることを知っているのだ・・・・・・

 

 

 

 

今の時代

癌の完治は奇跡ではない

 
 

それにしても

 

 

私の周囲には
心の熱い阪神ファンが
とても多いのである

 

 

 

 

今日の感心