紫式部の実 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

西武池袋線の

 

高麗(こま)駅 で下車し

 

巾着袋の形に似た高麗川の曲線に囲われた

 

巾着田 を経て

 

高麗峠(こまとうげ) を

 

天覧山 の山頂を経由して

 

歩き

 

 

 

 

終着点を西武池袋線の

 

飯能駅 としてハイキングコースを設定した

 

根拠は

 

 

 

 

「 最後は飯能駅の駅ビルで晩酌の肴として

  美味しい生鮮食品やお酒などの買い物をしてから帰る 」

 

という卑しい?魂胆があったからに過ぎない

 

 

そのような腹黒い魂胆? 

 

を持つ私たち夫婦が

 

心の洗われるような景色に出会たのは

 

紫式部の実

 

であった

 

 

 

 

11月末頃までを実りの期間とする

 

紫式部のそれは

 

だいぶ実が少なくなってしまってはいたが

 

紫色 

 

健在であった

 

 

 

 

道のコンディションが雨などで滑りやすくなっていなければ

 

子供連れでも、ご高齢の方でも、チャレンジできるこのハイキングコースは

 

スタート時に懸念していた私の腰痛を

 

多少の昇り降りをしているうちに

 

悪化するどころか

 

逆に和らげてくれていたことに驚き、喜んだ

 

そして

 

(源氏物語の)光源氏の女性遍歴のような腹黒さ? や

 

美貌も経験も私は持ち合わせていないが

 

(作者の)紫式部のような小説を

 

私もいつかは書いてみたいと

 

思い始めるのであった

 

 

 

 

今日の感心