ノルウェイの森 (ラグビーNo.132) | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

『ノルウェイの森』

 

早稲田大学第一文学部演劇科出身の

 

村上春樹氏。

 

 

この「長編小説」は

 

特にラグビーとは関係はないです。

 

 

『ノルウェーの森』(Norwegian Wood) は、

 

ビートルズの楽曲。

 

ビートルズといえば


イギリス・リヴァプール出身のロックバンドですね。

 

 

 

イギリスと早稲田で

 

ラグビーを連想してしまうのは

 

私だけだろうか?

 

 

 

 
ノットロールアウェイ 】(今日のラグビー用語) 再掲載 
 
タックル後に横になったプレーヤーが
ボールから離れずにいるときにとられる反則行為を言います。
 
オーバーザトップはラック、モール状態で
ボールを相手側に取られないように、
ボールに覆いかぶさったり、倒れこんだりしてしまうことを言いますが、
ノットロールアウェイは、
タックルした側、された側が倒れてしまって、
両チームの選手が集まってきてラックに巻き込まれた時に
ボール付近で倒れた選手がいると
ボールを取ってプレーを継続することが困難になるため
すぐに立ってプレイをしなければなりません。
 
 
ノットロールアウェイって、
短くして言うとしたら「ノルウェイ」でもいいかなぁ~
と思って、再掲載しましたにひひ 
 
 
【 ノルウェー 】
 
ノルウェー王国(ノルウェーおうこく)、通称ノルウェーは、
北ヨーロッパのスカンディナヴィア半島西岸に位置する
立憲君主制国家である。
東にスウェーデン、ロシア、フィンランドと国境を接する。
国土は南北に細長く、海岸線は北大西洋の複数の海域、
すなわちスカゲラック海峡、北海、ノルウェー海および
バレンツ海に面している。
海岸線には、多くのフィヨルドが発達する。
この他、ノルウェー本土から約1,000km離れた北大西洋上の
ヤン・マイエン島は固有の領土の一部として領有され、
また、スヴァールバル条約によりバレンツ海の
スヴァールバル諸島を領有している。
南大西洋にブーベ島を属領として持つ。
 
首都は、オスロ
通貨は、ノルウェー・クローネ(NOK)。
面積は、日本より若干広い
 
英語による表記は Kingdom of Norway。通称 Norway。
日本語による表記はノルウェー王国。
通称はノルウェーノルウェイとも。
漢字では諾威と表記し、諾と略す。
 
なおノルウェー議会は
ノーベル平和賞の受賞者を決定することで世界的に有名である。
 
(「ウィキペディア」より抜粋)
  
 
 
 
♪ノルウェーの森♪
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 
あるとき 女を引っかけた
いや こっちが引っかけられたのか
彼女は僕を部屋に招いた
ノルウェーの森にいるようだぜ
 
泊まっていってと彼女は言い
好きなところにすわるよう僕を促した
そこで 僕は部屋を見まわし
椅子がひとつもないのに気づいた
 
敷物の上に腰をおろし
ワインを飲みながら時間をつぶすうち
すっかり話しこんで2時になった
すると彼女 ”もう寝なくちゃ”
 
朝から仕事があると言って
彼女はおかしそうに笑った
こっちは暇だと言ってみても始まらず
僕はしかたなく風呂で寝ることにした
 
翌朝 目が覚めると僕ひとり
かわいい小鳥は飛んでいってしまった
僕は暖炉に火を入れた
ノルウェーの森にいるようだぜ
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 
 
 
すごい歌詞。えっ
 
 
村上春樹氏の「ノルウェイの森」の映画でも使われている
 
この曲の歌詞が
 
こういう内容だということを
 
知っているのでしょうかね?
 
 
だいたい、 
 
「Norwegian Wood」という原題も
 
直訳してみれば
 
「ノルウェー製の木材」
 
ですからね。
 
 
そのノルウェー材で作られた部屋で
 
逆ナンされた彼女とのひととき...
 
 
.....
 
 
考えてみると
 
 
私はそのノルウェーをよく知らない。
 
 
国旗はコレ。
 
Rugby-mode-ノルウェーの国旗
 
  
2010年12月14日時点で
 
 
世界ランキング 87位 ...
 
 
なんだか、無性に応援したくなってきました。ラブラブ!
 
 
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

 
身近なところにラグビー !!

 

 
 
今日はここまで~
 

 
ノーサイド
 

 

↓他のラグビーブログも見られますヨ~↓
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
 
 

 
ペタしてね