2(π-2) (ラグビーNo.122) | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

 

一辺が r の正方形
Rugby-mode-半径rの正方形
 

その一点を中心とした

 

半径 r の扇形

Rugby-mode-半径rの扇形

この扇形の面積は

 

半径 r の円の1/4だから

 

扇形面積A = r × r × π × 1/4

 

 

その扇形から 辺 r を2等辺とした

 

直角三角形を除く

 

三角形の面積B = 正方形の1/2

           = r × r × 1/2


薄緑の面積C = 扇形面積A - 三角形の面積B

          = ( r × r × π )/4 - ( r × r )/2

          = ( r × r ) × ( π - 2 )/4
Rugby-mode-半径rの扇形のアーモンド半分
アーモンドの半分(薄緑)が表れてきます。

 

対称的に扇形を加えると
Rugby-mode-半径rの扇形のアーモンド
アーモンド形の楕円が表れてきます!

 

アーモンド形の面積は
 

薄緑の面積の2倍だから

 

アーモンドの面積 = ( r × r ) × ( π - 2 )/4 × 2
 

 

仮に r = 2 だったら

 

 

( 2 × 2 ) × ( π - 2 ) / 2 =

 

 

2(π-2) が 楕円の面積 !!

 

 

になりますね。ニコニコ

 

コレが今回のタイトル!にひひ

 

 

いろいろ楕円を探していますが、

 

 

こういう楕円の求め方もあるんですね。チョキ

 

 

 


 
【 アクシデンタルオフサイド 】(今日のラグビー用語) 
 
偶然のオフサイドを言います。
ボールを持ったプレーヤーが、
前方にいる味方のプレーヤーにぶつかったりした場合ですね。
反則した側が利益を得た場合は、その場でスクラムとなります。
  
 
【 扇形 (circular sector) 】
 
平面図形の一つで、円の2本の半径とその間にある
円弧によって囲まれた図形である。
2本の半径がなす角を扇形の中心角という。
中心角が180°のものは半円であり、円は中心角360°の扇形
と考えることもできる。
 
円を異なる2本の半径で分割すると必ず2つの扇形ができ、
それらの中心角の和は360°である。
 
(「ウィキペディア」より抜粋)
  
 
 
 
まもなく
 
 
四角い国立競技場で
 
 
楕円を追った
 
 
熱き戦い(早明戦)が
 
 
始まりますね! ニコニコ
 
 
 
 
「楕円の面積」を考えていると
 
 
すぐに眠たくなるので
 
 
その力を利用して
 
 
しっかり睡眠をとって
 
 
当日は、元気に応援しましょう!
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 
身近なところにラグビー !!

 

 
 
今日はここまで~
 
ノーサイド
 

 

↓他のラグビーブログも見られますヨ~↓
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
m(_ _)m クリックにご協力を~ m(_ _)m 

 
 

 
ペタしてね