昨日見にいったミュシャ展は
栃木市内の8つの店舗とフードコラボしてました。
8店舗のいずれかで、コラボのフードまたはドリンク1つで
店舗スタンプ、美術館で美術館スタンプをゲット。
2つそろうとコースターがもらえます。

交換は美術館だけだそうなので
出は先にコラボメニューをいただかないとね。
いつものパティスリー・ブケでケーキ…を買ってしまうと、
美術館で見てる間にダメになっちゃうので
カフェでコーヒーでも、ということになりました。

選んだのはHOULE coffee&icecream。
ミュシャショコラなるものがコラボメニューだというので
ではそれとコーヒー、と思ったら
「お飲み物2つになっちゃいますけどいいですか?」
ミュシャショコラ、チョコレートのドリンクだそうです。
では、ということでスコーンアイスサンドをオーダー。
サンドするアイスクリームは選べます。
私はベルガモット抹茶をチョイス。

 



ショコラはマシュマロがのっていてショコラパウダー?と
ベリーっぽいソース?がかかっています。
水色のアラザンみたいなのも散らしてあってかわいい♪
チョコレートとベリーって最強だよね。

 


そしてスコーンアイスサンド、サンドとは言いつつも
たっぷりアイスがのっているので、
サンドした状態で食べるのはちょっと、むずかしい。
で、スコーンを一口サイズにして、アイスをのっけて。
うん!抹茶なのに柑橘系!スコーンもおいしい!
ショコラと両方甘いのだけど、どっちも楽しめる!!

スタンプを押してもらって、美術館へ。
「まだ全部ありますからお選びいただけますよ」
相方はどれがいいのかわからないというので、
ここは王道の黄道十二宮。
私はモエ・エ・シャンドン シャンパン・ホワイトスター。

 


コースターではあるけれど、やっぱりかわいいので
帰ってから、100均でフレームを買って入れて

玄関に飾ってみた。
うん、いい感じ♪
 

 

さらに、絵を見たあと入り口に並んでいた
キッチンカーもコラボになっています。
じゃあさっき飲めなかったからコーヒー!
と、ミュシャブレンドなるものをいただくことに。
入れてもらっている間、隣で魚屋さんがやっているという
キッチンカーのサバサンドを熱烈にお勧めされ
「千円のサバ?関サバか三浦半島の使ってるの?」
とブツブツ言う相方に、じゃあひとつ、と買ってあげたら
「うまい!!!」ほらみろ。



こちらのコラボでいただけるのはミュシャのシール。
ミュージアムショップで5、6枚1組で売ってたのを
切ってバラしたのかな?

 


サバサンドのほうでモエ・エ・シャンドンのインペリアルを
コーヒーでビザンティンヘッドのブロンドとブルネットを。
さあて、このシールは何に使おうかな~。