準決勝 クロアチアvsイングランド | ICI C'EST VERDY(緑)
2018年07月13日(金) 08時00分00秒

準決勝 クロアチアvsイングランド

テーマ:ロシアW杯 2018
準決勝、2試合目

クロアチア 2-1 イングランド



初の決勝進出を目指すクロアチアは、ここまで2試合連続120分とPK戦での勝ち上がり。
イングランドは1966年自国開催で優勝したとき以来の決勝進出なるか。

イングランドはいつもの3-1-4-2 (守5-3-2)
クロアチアには4-3-3で、イングランドの3バックのビルドアップにはCFマンジュキッチとインサイドハーフのラキティッチ&モドリッチが前目に行って、WBに対してはSHが見る形。

前半、イングランドペース。
5分にいきなり先制点。
トリッピアのFKは高い壁の上を鋭く落とすキックでGKピックフォードはまったく間に合わず。


素晴らしい!



流石の右足。本当に良いボールを蹴る選手で、ヴェルディ林陵平もW杯関連本インタビューで名前を出してた選手。

イングランドのW杯での直接FKゴールは、2006年ドイツ大会のエクアドル戦でベッカムが決めて以来のものらしい。



後半イングランドに心の隙があったのか、クロアチア攻勢。
同点ゴールは後半23分。
ラキティッチのサイドチェンジから右サイドバックのヴルサリコが早目のセンタリング、高いボールで大型CB二人を越して3バックの右のウォーカーの前に落として、走り込んできたペリシッチが左足アウトで合わせて追い付く!


ウォーカーは少し前のシーンで大袈裟に痛がり、自分の所にボールが来ると立ち上がり、また痛がって倒れ時間稼ぎ。
好きじゃない。
その後に目の前での失点。
真面目にやらない人にはそういう事が起こる。

その後もイングランドが慌てる場面が増え、連携ミスやバックパス狙われたり。
クロアチアは抜け出しからボレーや、仕掛けからポストに当たるシュートなど。

1-1で延長戦突入。
3試合連続の延長戦は、1990年大会のイングランドと、今回2018年のクロアチアだけ。

延長前半。
最初のチャンスはイングランドで、CKからのヘッドはポストに立っていたヴルサリコがヘディングクリア。


クロアチアのチャンスは、DFとGKとの間に鋭いクロスで際どい場面はGKセーブ。

決勝点は延長後半4分。
クロアチアのクロスをイングランドがクリア、距離は出ずに高く上がったボール、クロアチアが頭で競り勝ったボールがボックス内への絶妙スルーパスになり、素晴らしい飛び出しにマンジュキッチが左足ゴール!





最終盤は、トリッピアが続行不可能で交代4人を終えたイングランドは10人、クロアチアはそれでも前から行って簡単に蹴らせず、逃げ切り成功。

クロアチアが史上初の決勝進出!


感動もの。
イングランドメディアが、クロアチアは疲れてるから勝てるという報道が多くて、クロアチアの選手たちがやっやろうぜとなったとか。

いやほとんどがそう見てたよゴメンなさい。
試合中から物凄いスタミナ、パワー、情熱を感じて、本当に素晴らしかった!

クロアチアブラボー!

3試合連続延長戦の3連勝は史上初!

グループリーグの試合を見て、クロアチア優勝候補だと書いたけど、本当に決勝まで来たの凄いよ。

確かに、GLではドイツは良くなかったし、決勝トーナメントはデンマークとロシアにPKと言うことは引き分けだし、イングランドに勝っただけみたいなとこあるけど、内容見てたら決勝カードに相応しいチームですよ。

そうかGL3試合目での主力温存が大きかったんだな。
モドリッチはその試合もスタメンって凄いよ。準決勝も半端じゃない運動量。




さすがに決勝戦は疲れてるはず。
フランスは日程で1日有利だし、準決勝翌日は大会期間中初のオフで体を休めたし。
舐めてはいけないと分かっていても、イケるだろと考えちゃうよね。
締まっていこう。



イングランドは後半どうしちゃったかな。
消極的になったのか勢いに押されたままで。
厳しいメディアは戦い方を叩くと思ったら、よくやったありがとうムードらしい。

イングランドで残念だったのは、この試合だけではなく、わざと倒れるダイブの多さ。
VARもあるから倒れながら続けたり、手を上げて大袈裟にという事は無かったり、それでもちょっとね。
まぁケイン、アリ、スターリング、元々ダイバー揃いか。

それでも、当初は緊急当番だったサウスゲイト監督は、伝統の4バックを捨ててプレミアリーグで流行りの3バックを取り入れたり、多彩なセットプレイや、若手が躍動するサッカーは楽しませてもらいました!




この試合で印象的だったのは、決勝点、のあとのセレブレーションでベンチメンバーも集まってカメラマン巻き込んでもみくちゃ。笑









そして試合後の子供たち、可愛いすぎ。




ロシアW杯も残り2試合

3位決定戦
ベルギー vs イングランド

決定戦
フランス vs クロアチア


カピトンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス