今年初のヴェルディ練習見学! | ICI C'EST VERDY(緑)
2018年01月13日(土) 19時00分00秒

今年初のヴェルディ練習見学!

テーマ:ヴェルディ

京王線の椅子がひとつひとつ分かれてるような豪華な感じの電車だった。



昨日は上の天然芝レセルバ。

今日の午前は人工芝。
今年も告知なし!

慣れてるから良いけど、新規に優しくないよね。

トイレこっちですよという張り紙があって親切と思ったら昨年末のイベントのを片付けてないだけ。毎年のあるある。

こういうとこちゃんとしないといつまでもJ2のような気が。
実際やるサッカーには影響無いけど、なんかさ。


ベレーザ中里優がランニング。
なでしこジャパンに呼ばれなかったのは怪我なのかな。





ヴェルディの練習は9時30分スタートでヴェルディ締めまで約2時間。

体を動かすことと、ゲームでどういうポジションを取るのか、がメイン。
シャトルランとかシュート練習とかは無し。


ウォーミングアップが静かだ。
大輔いないもんねと思っちゃうけど朝イチのアップはこんなもんか。

藤吉信次は声出して。

始動2日目だし。
徐々に。ボール使えば声も出て楽しそうに。


アラン、ドウグラス、マルちゃん、井林でじゃれる、楽しそう。


集まって言葉で説明したあと「見本やるから8人適当に来て」、と言われて行ったのは、井林、橋本、菅嶋、皓太、藤本、マルちゃん、ドウグラス、アラン。
キャプテン、先生、若手、外国人。
近くにいたしだから何だってことじゃないけど。
いや比嘉さんとか「ハイハイッ」て行くのかと思っちゃって。ふざける場面じゃなかったね失礼しました。

というか比嘉さんのキャラが自分の中ででかくなりすぎてた。
ただの明るい兄ちゃん、人間だもんね。


入念なアップとダウン、サーキットみたいのはトニが指示。
奥さん日本人なのもあってか全部日本語。ブラジル人へは日本人の菅原智が通訳。

体幹や股関節やを何度も意識させて。
バランスボール持った相手のマークを受けながらキープするの楽しそう。


ボール使うトレーニングはイバンが指示。
スペイン語で話して最後に一言日本語で
イバン「ワカッタ?」
通訳「OK?」
うん。

こういうパスを出そう、こういうプレイしてほしいから。
こういう時はこういう選択をしてほしい、そうしないとこうなるから。
と説明されると納得してやりやすいよね。

ここまで来たらこういうプレイをしていい、とか、こう動いたらあなたはこう動く、とか。

とても細かい。

去年上手く行ったのもわかるし、考えすぎて勝てなかった時期があるのも納得。


ハーフコートで10対10+フリーマンや、相手に合わせたビルドアップの練習では印がいくつもあって、ポジション、ゾーンの意識を強く持つように。
これがロティーナ&イバンヴェルディの、一番インポルタンテなとこ。


ロティーナ監督は仕切らず合間にコーチと話したり、ウッチーに「痩せた?」って聞いたくらい。
ボスだね。


寒くても見学の価値がありました。
世界基準の指導は毎日でも見たい。
時間を作って行くべき。

東京観光にはヴェルディの練習見学をお勧めします。



怪我と言っていた澤井は対人はまだ。

林省吾は見るたびにプロっぽくなってて出番増えるかもね。
というか普通にチャンスだぞ!マジで。



新加入選手たち。

陵平おかえり!

比嘉さん本物だ!笑

上福元、「強いパスちょうだい」と足元に自信。

若狭は、相手を食いつかせてスルーパスを出すという役割の時に、DF役が何もしないから自分でドリブル。ルールを破るじゃないけどこういうの好きだよ。

郡大夢もおかえり!ガンバ大阪の二軍に一年いたくらいじゃ急に上手くはならないか。

李栄直、シーズン中からオファーを出してロティーナ監督自ら獲得に動いた大型選手。そりゃ特にボランチはすぐにスムーズにいかないわな。4バックの2CBも出来るみたいで期待してる。

期待度の高い高井和馬。自信家の評判なるほど、オラオラ系を垣間見た。イジメッ子というと言葉悪いけどヤンチャな感じというか。まだわからないけどね、森俊介へのちょっかいの出し方を見るとそんな性格かなと。

その森俊介。持ち方や出し方、独特の動きが前田直輝。精度は頑張れ。

佐藤優平は長髪がカッコいい。攻守でボールに絡むから梶川みたい。

奈良輪。地道に真面目にな感じ。ごめんちゃんと見てなかった。

ヴェルディユースから昇格の藤本寛也。技術は普通に出来る。プロのなかに入ると小さく見えるね。

大学進学からヴェルディ復帰の長谷川洸ハセ。元気にコーチング。

菅嶋もおかえり!インサイドハーフも面白いと思ったけどライバル多かった。


田村直也と平に加えて、李栄直と郡大夢のスパイクがアンダーアーマー。全員色が違う。
森が澤井と同じアシックス、高井は黒くて謎、林陵平と佐藤優平と上福元ナイキ、奈良輪と比嘉さんアディダス、若狭プーマ、菅嶋ミズノ。



明日1月14日(日)は午前10時からの練習のあと、いよいよ新体制発表!

背番号や新ユニフォーム、スポンサー、鎖骨に入るのかとか注目。



西が丘では11時30分から、大学女子サッカー選手権決勝の前座でスキマスイッチ常田さんのSWERVES。

元ベレーザ松林美久、小林弥生、原菜摘子。原ちゃん!
観に行きたい…。


3位決定戦が9時15分
エキシビジョンマッチが11時30分
決勝戦は13時00分 神奈川大学vs早稲田大学




横浜F・マリノスの齋藤学が川崎フロンターレに移籍して騒がれてる。

そんなにライバル関係強かったっけ?

10番でキャプテンだったら0円移籍しちゃいけないのか?若くないのに。

マリノス愛を言い過ぎてたのかな。

最初は「あーやっちゃったんだ」と思ってたけど、さすがに気の毒になってきたよ。

カンペーと仲良くてランドにも来たり永井秀樹の引退試合にも顔を出してくれたしさ。


カピトンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス