西津軽郡の田野沢小学校跡(青森県深浦町 2014/09/14) | Rue Chris

テーマ:
こんばんは、Chrisです(^^)

2014年9月14日午後、青森県・西津軽の鯵ヶ沢、千畳敷海岸、驫木駅を巡ってきたChrisであります。 続いて、「男はつらいよ 奮闘篇」の花子ちゃんが戻っていた西津軽郡の田野沢小学校跡地へやってきました。

田野沢小学校は残念ながら現在は廃校となり、校区は近隣の小学校に吸収されています。 小学校跡地には田野沢福祉センターが建てられているらしいので、寄ってみました。


◆驫木から再び北上してきたR101を右折します

海岸沿いを走る風光明媚なJR五能線の驫木駅から再び戻る方向で約10km北上し、大戸瀬と千畳敷の間付近で右折、旧道から踏切りを渡ると間もなく到着です(´∀`)σ(少し分かりにくくって結構迷ってしまいました…)

兄からの手紙を見て心配した妹さくら、驫木駅に降り立った後に地元の方の案内で花子ちゃんの勤務する田野沢小学校まで案内されて、兄が立ち寄ったかどうか話を聞きにやってきます。


◆花子ちゃん勤務先の田野沢小学校に来たさくら
(C)1971 松竹株式会社


◆小学校はこの角度から見えていたと思います

この周囲の雰囲気、1970年代初頭から40年以上経過した2014年では風景が変わってしまっているのは止むを得ないでしょう…


◆当時の田野沢小学校の様子
(C)1971 松竹株式会社


◆田野沢小学校跡には田野沢福祉センターがあります

何となく昔の雰囲気があるようなないような…

妹さくらはここで花子ちゃん(榊原るみ)と花子の先生(田中邦衛)と再会、兄の寅さんがココへ立ち寄って楽しく談笑した事を聞き、とりあえず安堵するのでした…

小学校跡地には田野沢福祉センターがあり、当時のロケの様子等が想い出として展示されているようですが、残念ながら公開は平日のみ(´_`。)


◆奥には小さな公園があります

田野沢福祉センター右側の道路はさらに奥まで伸びていますが、先には小さな公園があるのみでした。


◆現在の田野沢福祉センター前にて

コレで寅さん奮闘篇ロケ地はとりあえず一段落。 ここからは日本海側をずーっと南下して白神山地、八郎潟、秋田、山形、新潟を経由してウィンダムは走ります。


◆男はつらいよ「奮闘篇」花子ちゃんと寅さん
(C)1971 松竹株式会社

寅さんの事を「トラちゃん」と呼んで慕っていた花子。 沼津での出逢いから短い間でしたが、Chris個人的には記憶に残るシーンが多く、シリーズの中でも特に登場人物全てに優しさを感じる作品だったと思ってます(^ー^)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00JW0A7U2/
松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 奮闘篇 [DVD]

chrisさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります