インターナショナル子育て幸運アドバイザーのマリです。

 

先週、関西地方は

台風21号の襲来で

いろいろな影響が出ましたね。

 

 

「かなりの勢力で上陸か?」という

ニュースを見聞きしても、

これだけ台風の発生が多いと

どこかで感覚がマヒしてしまうというか、

たぶん大丈夫だろう…って

思ってしまうこともあるのですが、

やはり自然のチカラは大きいということを

実感した日々でした。

 

 

その影響で、

先週開催予定だった

子育ての講座も延期にさせていただきました。

 

開催場所となっていたエリアも被害が大きく、

窓ガラスの破損や看板の落下等があり、

皆様の安全を最優先に決断をしました。

 

 

 

不可抗力とはいえ、

予定どおりにいかないときは

やっぱりあれこれ思ってしまいます。

 

 

残念だなぁ…という気持ちもありますし、

お申込みいただいていた方にも

申し訳ない気持ちでいっぱいになります汗

 

 

でも、

人生にはこういう

予定調和ではないことも

たくさん起こりますよね。

 

 

嬉しいハプニングもあれば、

残念なこともあって、

その瞬間には

「なんで?なんで?」って戸惑いますが、

少し先になったときには

意味がわかったり、納得できたり

実はもっと上手くいくことになっていたりも

するものだと思います。

 

 

これは、

子育て全般に通じても言えることで、

成績や進路など、

理想はあっても

そのとおりにはならないときもあります。

 

 

「失敗」「ダメだった」

となりそうなときに、

「いや、でもまだ方法も道はある」

「これにも意味があるかもしれない」

「少し先で正解になるのかも」

 

そうやって気持ちや考え方を

切り替えていけたら、

親子共にすごくラクになれますOK

 

 

もっと良くなるための今!

こういう考え方に救われてきました。

 

 

ガチガチに正解を決めて進むよりも、

その時々で臨機応変に

対応するチカラを身に着けていけたら、

すごく強くなれる気がしますキラキラ

 

私自身もですが、

息子にもそうであってほしいと思っています。

 

 

 

延期にさせていただいた

子育ての講座は、

10月に開催いたしますね幸せ

 

また詳細決まりましたら

ご案内させていただきますmemo*