おはようございます。

みなさんはご存知のことでしょうが、ぼくは知らなかったので書き残します。
なんせ備忘録ですから。

金融系のローン審査が甘くなっている印象。

これは、特に地銀に見られる現象でして、派遣社員が勤続8か月で審査に通った例が、最近あるそうです。
ですから、属性や勤続年数で金融系ローンを諦めていた人は、ワンチャン狙っても損はないはずです。

フラット35は、正社員なら勤続1か月で審査してもらえる。

ぼくは「勤続3か月が条件」と思っていたので、正直びっくりしました。
あと、ローンを起こすのに必要な諸経費や、土地購入のための諸経費も合わせてローン審査に掛けられるとか。
かなり借りやすくなっている印象です。


タマホーム、アイダ設計、セキスイハイムとの話し合いについては、また項を改めて書くことにします。
なかなかに興味深かったです。