こんばんは。

1280万のとんでもない物件を見たので、とりあえず正攻法で行こうと軌道修正、大手の仲介業者を周り始めました。
手元にある名刺によると、センチュリー21、住友不動産販売など、練馬駅前にある仲介業者はほぼ回っています。

伝えた希望は、
55平米以上
3LDK以上
2500万以下
リノベーション済
駅から(ぼくたちが歩いて)徒歩15分以内
です。

なんという都合のいい条件でしょう。

当然あるはずはありません。
価格が2890万だったり(なぜか、半端に見えるこの価格は多かった)、駅から遠かったり、バス便だったり、狭かったりして、すべての条件を満たす物件は出て来ませんでした。

そこで、今度はまたも電柱に貼ってあるチラシに電話をしてみました。
かたっぱしから。

球数は増えたのですが、やはり自分たち夫婦の希望を満たす物件は出てきません。

再建築不可の戸建ても何件か見ましたが、隣家との境界があやふやだったり、ベランダがなかったり。

マンションにしても戸建てにしても、内装とかはほんとにきれいでしたけどね。

そして、ある日、ぼくはとんでもない落とし穴に気づきました。
マンションの管理費と修繕積立金の存在です。

いま、うちの夫婦は、家賃77000円のアパートに住んでいます。
ローンの支払いは、2500万程度のマンションでしたら、おおよそ月の支払いが6万円代くらいです。
しかし、リノベーション済みのマンションは、ほぼ全部が築年数が古く、管理費と修繕積立金を合計すると、月の支払いが3万円近くになる物件ばかりなのです。
この金額を、月々のローンの支払い金額に足さなければなりません。

うーん、練馬区内でマンション(戸建ても)買うのやーめた。

というわけで、うちの夫婦の新居購入計画は、暗礁に乗り上げたのでした。