こんにちは。

きのう、アイダ設計から、凄まじく分厚い荷物が届きました。
中身は、パンフレット7冊と間取り図でした。

パンフレットは立派ですね。ただ、家の性能をわざとぼやかして書いたり、大切な数値を書いてなかったりしています。
地盤調査も、スウェーデン式サウディング試験「ではない」やり方っぽいです(レイリーかな?)

あと、うちのプランは、坪単価がいちばん安いプラン(ブラーボスタンダードとかいう)なのですが、カタログにはC値もQ値も耐震等級も載ってない。
載せてください。心配ですから。

で、資金計画書ですが、雑。
ちゃんと、概算でいいから外構費用と諸経費(こっちはきっちりした金額出るでしょ)込で、って言ったじゃないですか?

ちなみに、30坪で約1382万円でした。
ここからオプションの嵐でしょ。
高いよ。

うん、アイダはないな。

追記
資金計画書に

しゅくしゅく様邸   様邸

って書いてありました。

わたしの名前は

「様邸」

らしいです。