第24回函館スプリントS~今年の夏も函館始動の武豊騎手~ | リゲイン総合研究所~競馬番組「表」なんて実在しない~

リゲイン総合研究所~競馬番組「表」なんて実在しない~

◆片岡勁太は実在しない「番組表」という虚像を読み解こうとするが我々は「競馬番組」の実体を解き析かす点で全く別物である。日本中央競馬会は、その名の下で施行される競馬番組の中で「何が勝っても構わないレース」の存在を許諾する事は皆無である。

 一昨年、何年か振りに函館開幕初日より道入した武豊騎手は、土曜に騎乗した8鞍の中で、唯一の単勝1番人気を裏切るが、朝イチから関東馬で単勝2番人気1着し、それを併せて、この日4勝を挙げた。それが影響しているか否かは知らないが、今年も3年目の函館開幕日から騎乗を開始する。それは、「函館SS」の為とは言い難く、昨年のオメガヴェンデッタでは単勝1番人気6着。一昨年のコパノリチャードでは単勝1番人気で14着惨敗という不甲斐なさ。

 今年は昨年の2着馬シュウジに騎乗し当然、人気を背負うが、果たしてどうだろうか?

 そんな2年を過ごした同騎手だが、過去2年、土曜日の第1競走だけは1着している。今年珍しく芝1200mの牝馬限定3歳未勝利戦に編成が変わったが単勝1番人気馬204ファミーユボヌールに騎乗する武豊である。前走も「牝馬限定戦」である点は条件満足だが「ダ」だか「芝」だか手探りの陣営の心根も見え隠れする。その前が1999年で結果は単勝1番人気1着だった。

 おっと全米オープンの放送が始まった。