今日は平日、ローカル月曜競馬~ノイズもバイアスも無いのか?~ | リゲイン総合研究所~競馬番組「表」なんて実在しない~

リゲイン総合研究所~競馬番組「表」なんて実在しない~

◆片岡勁太は実在しない「番組表」という虚像を読み解こうとするが我々は「競馬番組」の実体を解き析かす点で全く別物である。日本中央競馬会は、その名の下で施行される競馬番組の中で「何が勝っても構わないレース」の存在を許諾する事は皆無である。

 ノイズもバイアスも集票構造の話。こんな日に競馬をするのは、プロ(よって必然的に単勝1番人気の3着内率というより単勝率が異常に高い傾向になる)か老人か依存症か我々ぐらい。そして、この依存症の票ってのがバイアスになり、茶碗が小さい分、極端に言えば地方競馬のような動きをする。主催者がパチンコ屋ヨロシク、ワンタッチでオッズを制御出来れば、そんな心配はしなくても良いが、そんな事は絶対に無いから、これが効いてくる。
 地方競馬は、発走順に、大井、名古屋そして帯広(ばんえい)の3場。さて、いつも止代は全レース予想掲載を予定して挫折、リアルで全レース参戦して土、日のゲイン以上やられるケースが多い記憶が濃いが、今日はどうするか。取り敢えず、金曜の予想を確認はしたが、普段は公開しない特別競走の出目表の一部を掲載してみる。
 特別3番組には、前年比で日程の変更は無い予定であった。しかり「止代」となった事で、総てのレースが「正規」では無くなった事は間違い無い。そもそも、一部では「非正規≒タブー≒高配当」というあらぬ近似等式があるようだが、そんな超誤認は、過去を省みれば誰でも理解出来る。