望月城行ってきた | 城攻めタフトのブログ

城攻めタフトのブログ

愛車タフトと行く攻城生活の記録です

望月城跡

先日行った甲賀のお城の中では、最も良かったのは

望月城跡でした。

土山城と違って、いわゆる甲賀特有の単郭方形のシンプルな縄張りのお城なんですが、その土塁の高さと言ったら…それは見事なものでした。

ここの近くには、新宮支城とかあって、そちらも見事な土塁だった記憶があります。が、望月城の土塁も素晴らしくて、しばし見とれてしまいました。


あとここは現地に駐車場はなく(近くの道路の路肩に停めた)、お城の登城口の表示や案内板なども、現地には全くないので、少し迷うと思います。なので先に行き方を説明します。



GoogleMAPで望月城を検索すると、出てくるので、先ずはここを目指します。城山の北側にある道路に停めます(路肩が広くなっててスペースがある)。



その後、少し戻る感じで道路に面したお家の裏庭?っぽい空き地の奥を進んでください。お城の表示は何もありません。ただ間違っても車とか停めるのは、止めた方がいいです。自分はたまたまお家の方が庭におられて、お聞きしたら、進入路を教えていただきました🙇‍♂️



先ほどの進入路を進むと直ぐに、この赤い鳥居の⛩️神社が見えてきます。ここを左に行ったところがお城です。



登った右側が城域です。



虎口から右手を見る👀土塁が高い〜



虎口から正面奥を見る👀



虎口から左手を見る👀 高土塁はぐるっと主郭を囲んでいます👏👏👏



動画もどうぞ



土塁ウォークしました



この形にしびれる



ここもかっこいい。おまけに高い😎



土塁ウォーク。いや〜実に楽しい😃


この望月城の由来や歴史は分かりませんが、これだけの遺構がキレイに残ってるのは、凄いです🔥🔥🔥すぐ近くに望月支城もあったようですが、ここで満足してしまい、見ずに帰ってしまいました💦

これからなんだか土塁ウォークにもハマりそうです😂


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。