RUDBECKIA MODE

RUDBECKIA MODE

リングで組むチェーンメイルジュエリー

こんばんは。

 

またまた久々の更新になってしまいました。

色々なことが起こっていますが、チェーンメイルはコツコツと続けております!(^^)!

 

昨日の橋本クラスのレッスン作品です。

 

 

タイトルは”REIWA"。

 

新元号にちなんで梅をイメージしたモチーフを使ったネックレスを作りました。小さな淡水パールは蕾を表しています。

 

令和の由来が万葉集の「梅花の歌」と聞いて、どうにかチェーンメイルで新元号を表現できないかと考えていました。

 

一見シンプルなモチーフなんですが、5枚の花びらを組むのがけっこう難しくて、リングサイズを何回も調整してどうにかピッタリおさまりました。

 

お揃いのピアスです。

 

 

 

本当は改元ムードで盛り上がっていた先月の作品だったのですが、4月にお休みをしてしまったのでずれ込んでしまいました。

 

 

始まったばかりの新時代。

令和が明るい希望を持てる時代になりますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

昨日橋本クラスでしたが先月お休みをしてしまったので、なんだかとっても久しぶりな感じでした。

 

新作のレッスンのほかに今回は過去作品で受講された方がいらっしゃいました。

 

ひとつはこちらのネックレス。

 

 

着けたときに四角形が崩れないためにキッチリと組んでいきます。

そのためちょっと苦労をさせてしまいました"(-""-)"

 

もうひとつの過去作品です。

 

 

かれこれ2年前の作品です。

Europeanを筒状に組んでその中にチェーンを通しているので、チェーンメイル部分は動くんですよ。

Europeanを組みやすくするため、チェーンを通すため、きれいなチューブに仕上げるため等々、この作品には色々な工夫が詰まっています。

 

新作と合わせて受講された方は宿題に、もうおひとりの方は「着けて帰りたかったんです!」と時間内に完成されました。そのために選んだ?お洋服にとっても映えていて素敵でした!

とここまで書いて、写真を撮らせていただけば良かったと気が付きました( ;∀;)

 

これまでのレッスン作品はもちろんどれも好きなんですが、中でも「特に私のお気に入り!」という作品をリクエストしていただくことが多くてそんな時はテンションが上がってしまいます!(^^)!

 

実はこのところ何日も今後のレッスン作品のデザインに悩んでモヤモヤしていますが、いい作品を作るため気合を入れて頑張らないとね!

 

こんばんは。

 

立て続けに色々な事が起こり久しぶりの更新になってしまいました。

 

簡単に言うと、4月にアクシデントがあり入院。今月に入り脚をブヨに刺され、もともと虫刺されにアレルギーがあるのでパンパンに腫れ上がり一時は歩行困難に。

そして今はかつてない腰痛に悩まされています"(-""-)"

 

体にこんなに次々とトラブルが起こったのは人生初めて。どうしちゃったんだろう・・・。

御祓いに行こうかしら"(-""-)"

 

 

4月の橋本クラスはやむを得ず休講とさせていただき、生徒さんにも心配をかけてしまいました。クラスを始めて以来、休講をしたのは東日本大震災の時だけだったのでとても残念でした。

 

今月の東急BEクラスもどうなるかと心配でしたが、脚はまだ腫れていたけど歩けるようになっていたのでどうにか行くことが出来ました。

 

 

レッスン作品です。

 

夏が近づいてきたので涼しげなウィーブのブレスレットを作りました。

 

いつもと変わらないレッスンでしたが、つくづく「レッスンが出来て良かった!」って思いました。

 

そんな訳であらためて健康でいなくてはと痛感している今日この頃です。