むっちゃ大変!!!!

何が大変て親が口出さないことにだよ!!!!!

中高一貫受験の時は本人が勉強して
親は送り迎えやお弁当や学校見学や申し込みをしてたけどね

さすがに大学は自由意志で選択なので
親が口出さない方向なんですよ

ここでちゃんと出願した?振込んだ?
なんてやってたら子供だって成長できないもんですよ

18歳だし自分で選んだ道くらいしっかり歩けよと!真顔

心配な親御さんはしてると思います…

うちも心配ではあるけどもうほっとくしかないんだわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


……………………………………………

先生、娘ちゃん、パパ、ママ面談
志望校の前に合格ひとつ取っておきたいですよねぇ~
という先生の言葉で

(まだ組んどらんかったんかい!!!ポーン

という心の声を押し込んで
じゃあ〇〇大学を受けておきましょう
ここはA判定ですし就職率のいい大学なのでいいと思います
という先生のおすすめに
全員がヨシ!となったんですが

出願前になって
娘が「私ここ受けない。行きたくないし」と
あっさりキャンセル


そんな事ある????真顔


て思ったけど
行きたくないところ受けても意味ないしなあと
しょうがないねと思ってたんですが

1/24になって

娘「あ、受ける予定の他のすべり止め出願期間過ぎてたガーン



ばかなの~~~~!!!!笑い泣き
(私の可愛い娘です)



もうほんとどこまで事実を書いてよいのやら…

そもそも数日前にさかのぼります


娘「2日後までの出願期間のとこあった忘れてた

今手続きするから30,000円クレカで払ってウインク


うちはお金に関することは私が長年経理をやっている性質上

・前もって家族LINEなど目に見えるように知らせておくこと
(口頭は言った言わないになるのでダメです)

・予定が分かり次第知らせる。前日はダメ


なのです!
え、それを何?今の今?
定期代とかはちゃんと前もって知らせてくるのになんで??

てことできちんと我が家のルールを守りなさいと
注意したわけです
ルール違反なので今クレカ貸さないよと真顔

まあそしたら
娘ちゃん激怒して泣きながら

「ママみたいな毒親のところは早く出た方がいいってみんな言ってる!(たぶんスマホで似たような感じのケースを調べた)
家出たいけど我慢してる!居るしかないんだよ!」


はあ…


私「じゃあまあ、毒親って言われたんでクレカ貸すのやめますね?
別にママがお願いして大学行ってもらうんでも
ママが引き留めて家に居てもらってるわけでもないんで
普通に就職して家出たらいいと思います
お金にかかることは前もって連絡入れておくルールなので
じゃあ、おやすみ(24時まわってた)」


こんな感じで寝たんです真顔


この日は仕事帰りに娘が欲しがってたGUちいかわマシュマロパーカー
が届いたとのことで受け取りにいって
途中娘と合流して、娘ちゃん大喜びだったのになあ

帰宅してすぐちいかわフリース着て可愛い可愛いと
ママありがとうと言ってたのになあ

毎日一緒にごはん時におひとり島脱出みて笑ってる間柄なのになあ



毒親て真顔真顔真顔



こういう前提がありつつの
またしても「すぐ出願するからクレカ貸して」←

呆れちゃってさ…

疲れちゃって…

我が家のルールである共有部分は綺麗に使う
お風呂あがる時髪の毛は取ってゴミ箱へ
ペットボトルで水を飲んだらしまう
制服は自室へ持っていく(うち洗面所で脱ぎ着するんで困ってる)
試験中だろうと家事は少しでも手伝う
(服は勝手に綺麗にならんしごはんも自動で出てくるんじゃないよ?)


何もかも出来てないんですよ真顔


まあ高校生ってどこんちもそうだと思いますけどね
ルールはルールですよ

これに付け加えて
夜ごはんは気に入ったものしか口にしないとか
ママパパに悪態つくとか
我儘にも程がある~


ほんとそんなんで(こんなんで)


1/24になって

娘「あ、受ける予定の他のすべり止め出願期間過ぎてたガーン



ばかなの~~~~!!!!笑い泣き
(私の可愛い娘です)



の続きです

どこんちの親でも言うであろう話をしたよね
するわなあ…


自分でどこでもいいから大学生になりたいって言って
勉強に身を入れてるわけでもなし
成績も振るわず推薦も取らず
そもそも推薦制度知らなかったって進学校行ってて意味わからないし

その中でも選んで、ここなら行きたいって思った学校の出願忘れるとか
どんだけ人生適当なの?
少なくても学びたいことあるから大学への道を選んだんじゃないの?

家のルールも守らない
自分のこともできない
他人に迷惑をかけてはいけないというルールすら守らないで

毒親でこんな家なんて早く出て行ったらいいって言われたって?

ママは仕事中も早く娘ちゃんの顔見たいな~とか考えてる
生まれてから毎日可愛いと思ってる

でももしママが娘ちゃんみたいに
あーあ、子ガチャ失敗した早く家出てってほしい
でもお金ちょうだい💰って言ったらどう思うの


ママがそんなこと言うか?ママは一度も思ったことないよ


ママだって人だからそんな事言われたら普通に傷つくよ
ママはばーばと仲悪かったからすぐ就職してお金貯めて家出たけど

毒親とか家出ていきたいとか思うなら
口に出さないでちゃんとそうしたらいいよ


もう18歳になって大人なんだし
口に出していい言葉と悪い言葉くらい区別つくでしょう


娘「ごめんなさいショボーン


ほんとにわかってんのかわからないけど
しゅんとしてごめんなさいが出ました


つづく